成長曲線越えの体重について【助産師に相談(育児中)】
ちょこ。 2019/07/14 16:57
ヶ月の息子が10.3キロあります。
身長は70センチ弱です。
完母で昨日から2回食になりました。
成長曲線からかなりはみだしていて
大丈夫か心配です。
うまれたときは3週間はやくて3200g。
現在授乳6回です。だいたい
離乳食はお粥40から50グラム、野菜20かや30g、卵など10g以上です。
どんどんふえるのでおっぱいや離乳食を
減らしたほうがよいのかと悩みます。
また肥満も心配です。
親は身長は高め?です。
私165.主人178です。体格は私は痩せ型
主人は肥満遺伝子ありな感じです。
このまま離乳食を増やしたり、母乳をあげていて
大丈夫でしょうか?
ちなみにまだハイハイはしません。ずりばいが
うしろに下がるのみ。寝がえりはします!
• [助産師]
ちょこ。さん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの体重の増えについてご相談ですね。
よく飲んで食べてくれているようですね。
ずり這いも開始してくれているようなので、また動きが増えていくことで身体は締まっていくかと思いますよ。
また授乳などの調整ですが、離乳食をよく噛んでもらうようにされることでも、欲しがる量が変わることもあるかと思います。
よく噛んでもらうようにしながら、様子を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/14 17:26