妊活と薬の服用について

妊活と薬の服用について【赤ちゃんが欲しい】
2 2

ID: 51896

さちこ 2019/07/14 17:05

こんにちは。
妊活と薬の服用に関してなのですが、現在耳鼻科の治療でクラリスを1日1回1錠服用し、2ヶ月続けて治療終了となる予定ですが、服用が終わった1週間後位が排卵予定となっています。
耳鼻科の先生からは服用中は妊活を避けてと言われていますが、服用終了1週間後というタイミングはまだ妊活を避けるべきなのでしょうか。
上の子との学年差の事もあり、なるべく早く妊活をしたいと思っているので質問させていただきました。よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 薬の作用というよりは、耳鼻科でかかってる病気の治り具合によって妊活をするか否か、判断した方がいいと思います

    蓄膿とかでずっと抗生剤のまなきゃない、服用止めて悪化したら手術になっちゃう、とか言う場合だったら治療が完了してから妊活した方がいいし、

    さらーっと中耳炎で切開程度の治療でなおることが見込まれているのであればクラリス飲み終わって治ったよってなれば妊娠しても良いとおもいます

    妊婦になった時点で治療できる病気なのか否かってときだと思います!

    如月ハニオ 2019/07/15 01:12

    ID: 403903

    いいね!
    0
    違反報告
  • 如月ハニオさん

    コメントありがとうございます。
    副鼻腔炎を何度も繰り返してしまうため、症状の落ち着いている時期に治療することになりました。
    先生は、治療しなければいずれ手術、でも妊活予定があれば治療は後回しでいいよ、という感じでした。
    一応、薬を飲み終えてから妊活をと思っていますが、飲み終えてすぐOKなのかな?と疑問に思ってしまいました。
    次の受診の際に先生にも確認してみようと思います。
    ありがとうございます♪

    さちこ 2019/07/15 16:05

    ID: 404084

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

赤ちゃんが欲しいのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)