1 2 女将ハリー 2019/07/14 17:18ID: 51899
生後13日目の男の子のママです。
初産で、入院時は母乳がなかなか出ず、混合で育てています。希望としては、なるべく母乳で育てたいです。
いま、母乳を片方10分ずつの後にミルクを40~60mlあげています。60ml飲むときもあれば、30mlくらいで寝てしまうこともあります。だいたい2~3時間半おきくらいのペースです。尿・便も最低限の回数は出ています。
今日、大人用の体重計で測ったら、退院時より350gほど増えていて60gくらい毎日増えている計算です。
ミルクが多いかなとも思いますが、たまに私の乳首を嫌がり、ミルクしか受け付けずギャン泣きすることがあり、仕方なくミルクをあげてしまうこともあります。
このペースでいいのか、不安です。
また、搾乳器を買って、直母のあとに搾乳しておいた母乳をあげるのはどうかとも考えています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

[助産師] 女将ハリーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいをあげたいご希望があるのですね。
女将ハリーさんのお子さんのように、最初はおっぱいが直接飲めなかったり、嫌がってしまうことはよくあることですよ。おっぱいに比べて、哺乳瓶は楽に飲めるため、おっぱいを嫌がって、ミルクになるとスムーズに飲んでくれるというお子さんもたくさんいらっしゃいます。多くのママさんが同じように悩まれていらっしゃいますよ。ですが、お子さんの成長とともに、お口が大きくなったり、顎の力がついてくると、おっぱいを飲めるようになることも多いです。
また、おっぱいを嫌がる理由として、乳頭や乳輪が硬かったり、乳首の伸展が悪く、飲みにくいという場合もあります。乳頭が硬いと、お子さんはおっぱいを飲みにくいため、浅飲みになり、結局頑張ってもほとんど飲み取れていないということにもなりがちですので、まず乳頭状態を整えるといいかもしれませんね。乳頭は硬ければ硬いほど、お子さんに吸われる刺激でお傷ができてしまうリスクも高まります。乳頭はマッサージをすることで、徐々に柔らかくなりますので、こまめにマッサージしていただくといいかと思いますよ。マッサージの仕方としては、親指と人差し指をCの字にしていただき、爪の先が白くなるくらいの力加減で、乳頭を色々な方向から圧迫してみてください。圧迫することに慣れてきたら、圧迫したまま指をずらして、揉みほぐしてみてくださいね。最初はお痛みがあるかと思いますが、徐々に慣れてきますし、乳頭が柔らかくなると、お痛みも気にならなくなります。お試しになってみてくださいね。
また、お子さんがうまく飲んでくれないうちは、おっしゃるように、搾乳を併用されてもいいかもしれません。
搾乳する事で、おっぱいの分泌量も安定してきて、飲みやすくなります。1日に可能な回数で良いですので、授乳の練習と乳頭マッサージ、搾乳をされてみてくださいね。授乳の練習は、お子さんが飲んでも飲まなくても、左右トータルで30分以内などと時間を決めてやっていただくといいかと思いますよ。
また、ご自身で練習されるのが、うまくいかない場合やなかなかお子さんが飲んでくれるようにならない場合には、直接吸えるようになるまで、母乳外来や助産院などで継続的にご相談なさるといいかと思いますよ。