4 2
ID: 51900
もんち 2019/07/14 17:22
生後2ヶ月の息子がいます。
本日、姉一家が家に来ました。来た時に姉の子供(1歳)が手足口病にかかっていることを知りました。姉は感染することは一切気にしておらず、子供をうちの息子に触らせようとしたり、指吸いした手で部屋のあらゆる物を触らせていました。姉自身もうちの息子をいっぱい触って抱っこしていました。帰った後に急いで息子をお風呂に入れて、部屋や触られた物などをできる範囲で除菌しましたが、不安でたまりません。
そこでお聞きしたいことが3つあります。
手足口病のウイルスの生存期間(いつ死滅するか)、2週間後に予防接種をする予定なのですが感染したら予防接種は延期しないといけないのか、ロタテックの予防接種は生後14週を過ぎると予防接種できないのか、です。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
もんちさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
手足口病に感染しているお子さんとの接触があったことがご心配なのですね。
手足口病の原因となるウイルスは、潜伏期間が3~5日で、咳や唾液などによる飛沫感染のほか、症状が消えてからも約3〜5週間、うんちと一緒に排泄されると言われていますので、症状が改善してからも、引き続き手洗いうがいを徹底させることが重要です。手足口病は夏風邪の一種ですが、症状は、その名前のとおり、手足や口の中に水疱状の発疹ができるのが特徴です。感染しても、特効薬はないため、対処療法になりますが、やはり症状が見られている場合には、予防接種を延期しなければならない場合もあるかもしれません。病院の方針にもよると思いますので、ご心配な場合には、おかかりつけの小児科でご相談くださいね。また、ロタワクチンは1価ですと24週未満、5価ですと32週未満に接種するのが望ましいと言われています。予防接種のスケジュールについても、小児科でご相談なさってみてくださいね。