3 1
ID: 51901
ひよこ 2019/07/14 17:23
もうすぐ11ヶ月の息子ですが、2ヶ月前に鼻水だらだらと咳がでる風邪をひきました。鼻水と日中の咳は治ったのですが、それ以降ずっと1日に2、3回(主に夜中寝てるときと寝起き)に鼻がつまってるようなタンが絡んでるような息づかいをして咳き込みます。本人は元気いっぱいで食欲も旺盛なのですが、あまりに期間が長いので心配です。
何度か病院に行きましたが心音等に問題なく、お薬を処方されるのですがいまいちよくなりません。
子供にはよくあることなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ひよこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
夜中は副交感神経が優位になりますので、咳が出やすかったりしますよ。
また足元が冷えていたりすることで、鼻水が出やすいこともあります。鼻水が喉の奥を流れることで、咳が誘発されることもありますよ。
レッグウォーマーを履かせてあげたりして、足元の冷えを防いであげることもいいかもしれません。冷房などで足元が冷えたりして、鼻水が出るということはよく赤ちゃんに見られることのように思います。もし当てはまることがありましたら、調整してみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。