2 1
ID: 51906
2019/07/14 18:31
こんにちは。
現在もうすぐ生後4ヶ月になる男児の子育て中です。赤ちゃんの過ごす環境なのですが……夜はベビー布団で寝ているのですが、昼間は今まではバウンサーで横になっていました。ですが最近は寝返りの練習をするようになりバウンサーはベルトをするので動きを妨げるように思い、一緒にリビングで過ごす時間は床に横になるようにしています。床にはラグが敷いてありその上に薄目の子ども用のマットを敷いてその上に薄い座布団をおき、横になっているのですがゴロゴロと動くようになり座布団からはすぐに落ちてしまいます。なので結局ラグとマットの上で横になっている形なのですが最近一緒に添い寝をするとマットは敷いてあるものの床の硬さも伝わり身体が痛く感じます。赤ちゃんにとってマットの上などで少し硬いような床上で横になっているのは発育などにあまり宜しくないのでしょうか?
それと日中、子どもと家で過ごす時は抱っこをしたり手遊びを一緒になってしたり声をかけるようには心がけています。ですが日中ずっと……という感じではなく……。少しずつ反応が返ってくるようにはなりましたが、まだまだ一緒に楽しむような感じでは無いような赤ちゃんに対して家で過ごす時にはどのような相手をしてあげると良いのでしょうか?
手遊びをしたり抱っこをしたり絵本読んだりと触れ合って、少し時間が経つとソファーに座り子どもを膝に抱っこしてテレビを見てしまったり…と触れ合ってはいるもののきちんとした相手をしてあげられている時間が少ないのではないかと感じています。
赤ちゃんと過ごすのはこのような過ごし方でも大丈夫でしょうか?もっとたくさん遊んだ方が良いのでしょうか?その場合はどんな遊びをすると赤ちゃんは喜びますか?参考にさせて頂けると有り難く思います。宜しくお願いします!
違反報告

[助産師]
春さん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんが過ごす環境についてですね。
ゴロゴロするようになってきましたので、またどのような環境に整えてあげるのかいいのか悩みますよね。
書いてくださっていた、ラグとマットの上でゴロゴロしてもらうのでもいいと思いますよ。畳ぐらいの固さがあると痛みを感じることは少ないかとは思います。発育に盈虚があるということはないと思いますよ。
一緒にいる時に、どのように過ごすのがいいのかということですが、書いてくださっているように声をかけてみたり、お家のことをしながらもちょこちょこ様子を見ていただくのもいいと思います。子どもは、何かした時にふとおかあさんの方を見て、見てくれていたかなと思うことがあります。その時に見ていたよと伝えながらもその感想を伝えてあげたりするのもいいと思いますよ。そして一緒に目線を合わせてゴロゴロ遊んでみたり、息子さんの手でそれぞれの足をつかませてあげて、左右にゴロゴロして遊んでみるのもいいと思います。そして体にたくさん触れてあげてください。触れてあげることで、そこに意識が行くようになります。そして自分のボディイメージがつくようになりますよ。それによりまた動きが増えていくとも思います。
そして触れてもらうことは安心にもつながると思いますし、何よりも嬉しいと思いますのでよかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。