2 1
ID: 51907
さおり 2019/07/14 18:34
第二子妊娠7週目です。
妊娠6週の頃からつわりの症状が出始め、今は水分も少ししか取れません。
9日で体重が3キロ減りました。
病院に行ったら何か処置してもらえるのでしょうか?
ちなみに、第一子の時もつわりがひどかったのですが点滴したかったら来てもいいけど、経口補水液は点滴と同じだからそれ飲んでれば大丈夫と言われました。
点滴も吐き気を抑えるものではなく、点滴しても変わらず辛かったです。
病院まで遠かったこともあり、自宅で耐えていました。
尿タンパクも出てましたが、特に治療もありませんでした。
今回は違う病院なので、相談してみてもいいのでしょうか?
辛くて産みたくないとまで考えてしまいます
違反報告

[助産師]
さおりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
つわりの症状がひどくお辛いのですね。
私も妊娠6週頃より長い期間つわり症状が辛く、1日1日が過ぎるのがとても長く感じて毎日地獄のような日々だと思っていたのを思い出しました。つわり症状は人それぞれとはいえ、本当に辛いと思います。
現在ほとんど水分も摂れていないようですし、夏場の暑い時期、熱中症や脱水にもなりやすいです。病院によっては吐き気どめを点滴にいれてくれるところもありますのでかかりつけの病院にご相談されてみてもいいと思いますよ。吐き気どめで楽になられる方もいらっしゃれば、そんなに効果がない方もいらっしゃいますが。。点滴をして、身体に水分や電解質などを補ってもらうと身体が楽になることは多いです。
また、今回は上のおこさんもいらっしゃってなかなかお休みもできず大変だと思います。ご主人やご家族に協力していただければいいなと思います。
今は辛くて産みたくないと思う気持ち、とてもよくわかりますよ。でも、つわりが治ればきっとお腹の赤ちゃんを楽しみに思う気持ちがでてきます。必ず終わりがありますので、この時期を少しでも楽にすごせればいいなと願っています。