2 1
ID: 51917
ぱんちわん 2019/07/14 21:02
一昨日8ヶ月になった男の子です。
ミルクも全然飲まないうえに離乳食も食べなくなってしまいました。
以前保健師にミルクを1日80~160は足すように指導されましたが、嫌がって飲んでくれません。
哺乳瓶やミルクを変えたり、コップ飲みなどやってみましたが、結局飲んでくれません。
離乳食は6ヶ月から始めて、最初は催促されるほど食いつきが良かったのですが、最近は1回の食事で大さじ1さじも食べればいい方です。
そのせいか身長、体重が増えなくて困っています。
出産時は3110グラムで大きめだったのですが、8ヶ月現在で60センチ、7.3キロしかありません。
ミルクや離乳食を拒否されるたびにイライラしてツラいです。どうしたらよいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
ぱんちわんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが離乳食もミルクも、なかなか摂取してくれないことがあるのですね。
お子さんによって、離乳食のすすみ方には個人差がありますが、最初はとてもよく召し上がっていたようですので、ぱんちわんさんのお子さんの場合には、何かのきっかけがあって一時的に嫌になっている状態なのかもしれません。原因が何か分からないのに、突然食べなくなってしまうお子さんも、中にはいらっしゃいます。この場合には、お使いになっていらっしゃるスプーンなどの道具を変えるだけで、食べてくれるようになることもありますよ。また、ぬいぐるみなどと一緒に食べる、ご家族と一緒に食べるなど、雰囲気や環境を変えてみてもいいかもしれません。また、離乳食の形状を見直してみてもいいかもしれませんね。育児書などに書かれている、各月齢の離乳食の形状は、あくまでも目安ですので、もし、お子さんがなかなか食べてくれないようであれば、形状や味付けなどを変えてみてもいいと思いますよ。ドロドロの形状を嫌がるお子さんもいらっしゃり、少し形があるものにした途端、食べるようになったお子さんもいらっしゃいます。また、お醤油などを1〜2滴垂らしていただくだけで、風味が変わって食べるようになるお子さんもいらっしゃいますよ。
また、ミルクですが、哺乳瓶を変えたり、コップ飲みを試したり、色々と試行錯誤し、工夫なさっていますね。飲んでくれない原因は、ハッキリとは分からないこともありますが、お子さんが寝ている時や寝ぼけている時などに授乳すると、意外とすんなり飲んでくれるお子さんも多いです。その他には、哺乳瓶の乳首を外し、大人が普通に瓶で飲むように、お子さんのお口に少量ずつ流し込む、カップ授乳という方法や、スプーンで少量ずつお口に運んでいただく方法、離乳食のメニューの中にミルクを使っていただくなどの方法もあります。なかなか飲んでもらえず、体重の増えが緩やかですと、ママさんも毎日のことでストレスが溜まってしまいますよね。できれば、体重の増加などをチェックしてもらいながら、実際の授乳状況をみて、アドバイスをもらった方がよいと思います。母乳外来や助産院などでお子さんの授乳状況を診てもらえると、哺乳瓶からうまく飲んでくれない原因がアドバイスもらえるかもしれません。なかなかうまくいかない場合には、一度、ご相談いただくといいかもしれませんね。