3 1
ID: 51919
きゃお 2019/07/14 21:14
いつもお世話になっております。
4ヶ月の男の子について質問です。
先月6/26にヒブ・肺炎球菌・B型肝炎・四種混合・ロタのワクチンを行ない、翌日38.6℃の発熱と咳がありました。
その時に小児科にかかり、ワクチンの副作用か、もしくは喉が少しだけ赤いので軽い夏風邪の可能性もあると言われました。夏風邪でも、熱が下がれば様子をみて良いと言われ、熱はすぐに下がりましたが、その時から咳がずっと続いています。
あまりに咳が続くので、自治体のベビーサロンで助産師さんに相談したところ、「熱もなくおっぱいも飲めていて、ゼーゼーしていないようなら咳は様子見て良いよ」と言われ、ずっと様子を見ていますが一向に咳が良くなりません。
咳はカラッとしていますが、ときどき咳をしすぎて吐いてしまいます。
両目ともに黄色い目やにや、くしゃみも最近増えてきたように思います。
部屋は26℃で湿度も60%くらいで維持して気をつけているつもりです。
小児科にかかって、病気をもらうのも怖いですが、このまま様子を見るべきか悩みます。
目やにだけであれば、眼科?とも思いましたが、咳とくしゃみの症状もあるので、なにをメインで受診すべきかも悩んでしまいます。
風邪ではなく、家で猫を飼っており、家が汚いからこのような症状になるのでしょうか。
わかりにくいですが、目やにの写真を添付いたします。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
きゃおさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの咳が続いていたり、目やにやくしゃみの症状も気になるのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
今の時期、様々な細菌やウイルスが流行していますね。軽度な細菌感染やウイルス感染があると、咳が長く出ることがあります。基本的には、お子さんの体力や免疫力で治すために、小さいお子さんですと、まだまだ体力も免疫力も未熟ですので、少し長引いてしまうこともよくあります。
咳が出ている場合には、お部屋の加湿とともに、水分補給をこまめにしていただいたり、少し上半身を高くして寝かせてあげるといいかもしれませんね。また、お胸の辺りを少し温めていただくと咳が落ち着く場合もありますよ。よろしければお試しになってみてくださいね。
また、くしゃみがあるということですが、鼻水や鼻詰まりがある場合、鼻涙管という涙の通り道の通りが悪くなり、目やにが気になるようになる場合があります。ですので、もし、鼻水が出ている場合には、こまめに取っていただく方がいいのですが、あまり鼻水は出ていらっしゃらないのでしょうか?また、目やには、気になる際に、濡れたガーゼなどで拭いていただいて構いませんが、もし、目やにで目が開かないほどたくさん出るようになったり、咳やくしゃみの症状が酷くなってくるようであれば、一度小児科でご相談なさるといいかと思いますよ。