咳、目やに、くしゃみについて

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
咳、目やに、くしゃみについて【助産師に相談(育児中)】
1 3 きゃお 2019/07/14 21:14ID: 51919

いつもお世話になっております。
4ヶ月の男の子について質問です。
先月6/26にヒブ・肺炎球菌・B型肝炎・四種混合・ロタのワクチンを行ない、翌日38.6℃の発熱と咳がありました。
その時に小児科にかかり、ワクチンの副作用か、もしくは喉が少しだけ赤いので軽い夏風邪の可能性もあると言われました。夏風邪でも、熱が下がれば様子をみて良いと言われ、熱はすぐに下がりましたが、その時から咳がずっと続いています。
あまりに咳が続くので、自治体のベビーサロンで助産師さんに相談したところ、「熱もなくおっぱいも飲めていて、ゼーゼーしていないようなら咳は様子見て良いよ」と言われ、ずっと様子を見ていますが一向に咳が良くなりません。
咳はカラッとしていますが、ときどき咳をしすぎて吐いてしまいます。
両目ともに黄色い目やにや、くしゃみも最近増えてきたように思います。
部屋は26℃で湿度も60%くらいで維持して気をつけているつもりです。
小児科にかかって、病気をもらうのも怖いですが、このまま様子を見るべきか悩みます。
目やにだけであれば、眼科?とも思いましたが、咳とくしゃみの症状もあるので、なにをメインで受診すべきかも悩んでしまいます。
風邪ではなく、家で猫を飼っており、家が汚いからこのような症状になるのでしょうか。
わかりにくいですが、目やにの写真を添付いたします。
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] きゃおさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんの咳が続いていたり、目やにやくしゃみの症状も気になるのですね。
    お写真の掲載もありがとうございます。

    今の時期、様々な細菌やウイルスが流行していますね。軽度な細菌感染やウイルス感染があると、咳が長く出ることがあります。基本的には、お子さんの体力や免疫力で治すために、小さいお子さんですと、まだまだ体力も免疫力も未熟ですので、少し長引いてしまうこともよくあります。
    咳が出ている場合には、お部屋の加湿とともに、水分補給をこまめにしていただいたり、少し上半身を高くして寝かせてあげるといいかもしれませんね。また、お胸の辺りを少し温めていただくと咳が落ち着く場合もありますよ。よろしければお試しになってみてくださいね。
    また、くしゃみがあるということですが、鼻水や鼻詰まりがある場合、鼻涙管という涙の通り道の通りが悪くなり、目やにが気になるようになる場合があります。ですので、もし、鼻水が出ている場合には、こまめに取っていただく方がいいのですが、あまり鼻水は出ていらっしゃらないのでしょうか?また、目やには、気になる際に、濡れたガーゼなどで拭いていただいて構いませんが、もし、目やにで目が開かないほどたくさん出るようになったり、咳やくしゃみの症状が酷くなってくるようであれば、一度小児科でご相談なさるといいかと思いますよ。
    助産師:高塚あきこ 2019/07/15 07:01 ID: 403928
    いいね!
    1
  • 高塚さんありがとうございます。
    胸のあたりを温める方法ですが、どのようなものが良いでしょうか?
    鼻水は今朝から鼻づまりのような症状が気になり、鼻を吸っていますが、寝返りができるようになり、以前のように上手く吸えません。押さえつけてやるしかないでしょうか?
    また、掃除をしたり空気清浄機を使ってみたりはしていますが、部屋が汚くてこのような症状になる場合もあるのでしょうか?
    度々質問してしまいすみません。
    よろしくお願いします。
    きゃお 2019/07/15 09:15 ID: 403965
    いいね!
    1
  • [助産師] きゃおさん、お返事ありがとうございます。
    お胸の上を温めていただく際には、ママさんの手をしばらく置いていただいても良いですし、温かいタオルをビニール袋などに入れて置いていただいても良いですよ。
    また、鼻吸いはできる範囲で構いませんよ。押さえてやっていただいても、泣いてしまって、よりたくさん鼻水が出てしまう場合もありますので、うまく吸えなければ、拭き取ってあげてくださいね。また、ペットを飼っている場合、毛などが舞い上がったりすることで、アレルギーのような症状が出ることも可能性としてはあるかもしれませんが、詳しくは検査をしてみないと何とも言えないので、ご心配であれば、小児科でご相談なさると安心ですね。
    助産師:高塚あきこ 2019/07/15 11:48 ID: 404019
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。