1 1
ID: 51921
ろん 2019/07/14 21:23
こんばんは!
いつもお世話になってます。
一歳半の娘の顔に、ここ1週間くらい、少し
腫れたような赤いものが出ることがあります。
顔の右の目の周りとその上のおでこあたりに、いきなりぼわっと薄めに赤く出るのですが、あっという間に(3分ほど?)で消えてしまいます。1日に1-2度いつもいきなりです。あまり盛り上がるような腫れでもなく、たまにかいてしまうので、軽く痒そうではあります。
保育園でも何度かあったようで、その時に先生がお腹を確認してくれましたが、他には出ていなかったようです。同じクラスで水疱瘡治った子がいたので、その疑いで確認してくれたそうですが、先生も謎だと言っていました。
土曜に小児科に行こうかとも思っていたのですが、金曜日には弱めにしか出ず、土曜朝も症状が出なかったので、結局行きませんでした。
症状が出た時に写真を撮ろうと試みるのですが、上手く撮れませんでした。
なにかウイルス性のものなどが疑われますでしょうか?小児科に行ってこの説明で伝わるかも心配でなかなか行けていません。
違反報告

[助産師]
ろんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお顔に、赤い腫れが出ることがあるのですね。
お話を伺う限りですと、部分的なようですし、毎回同じところに症状が見られるようですので、ご心配なさっているような、ウイルス感染などの全身症状ではないように思います。
お子さんの癖で、その辺りをよく触っているなど刺激である可能性もゼロではないかと思いますが、繰り返す場合には、どのような時に出やすいか、時間帯や、何をしていることが多いなど、メモしておかれるといいかもしれませんね。症状が出る傾向が分かるかもしれません。一時的な症状のようですので、緊急性はないように思いますが、健診や予防接種などの際に、ご相談なさるといいかと思いますよ。