離乳食進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
りん 2019/07/14 22:14
お世話になります。
6ヶ月になります。
離乳食本を参考に今まで進めてきました。
二冊の本では、初めての食材はひとさじ(=小さじ1(5ml)と記載があり、小さじ1スタートで小さじ2.3.と食べれたら次の食材をいれていました。
先日栄養士の方からひとさじは赤ちゃんスプーン1と伺いました。情報がバラバラです。
国発表のものも読みましたが、そこについては記載なかったように思います。
どちらでもよいということでしょうか?
• 横からすみません。
私も疑問に思ってました。
先日町のモグモグ教室では、小さじ1杯分を赤ちゃんスプーンに少しずつ何回かに分けてあげてとの事でした。私が見た本やネットもそのように書いてありました。
トモ 2019/07/16 02:53
• [管理栄養士]
りんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6ヶ月のお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
1さじが赤ちゃんスプーン1なのか、小さじ1なのかという疑問なのですが、離乳食の本や栄養士からの情報がバラバラで迷ってしまいますよね。
基本的には、ひとさじ=小さじ1で進めて頂いて良いですよ。 ただ、より安心に進めるのなら、初めて与える日は、赤ちゃんスプーン1の少量から始めて、次の日に小さじ1、小さじ2と増やしても良いのかなと感じます。
要は、少量から始めて徐々に増やしていけば良いという事になります。
厚生労働省の「授乳・離乳の支援ガイド」には、新しい食品を与える時は1日種類とし、1さじ与える。異常がなければ、1日ごとに1さじずつ増やしていく、とされており、1さじが小さじ1という記載はありません。
離乳食の進み具合は個人差がとても大きいので、量を食べられないお子様は赤ちゃんスプーンを1さじとして進めても問題ないですし、進み方が順調なお子様は小さじ1で徐々に増やせる様であれば、その量で進めて良いと思います。
初期の離乳食目安量が決められていないのは、離乳食の進み具合に個人差が大きい事が関係していて、目安量を決めてしまうと、食べられない子のお母さんの負担感が増えてしまう事があり、お子様のペースで進めれば良いという風になっています。
お子様の食べ進み具合やペースによって、離乳食を進めてあげて下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/17 07:41