1 1
ID: 51929
まる 2019/07/14 22:36
生後8ヶ月半の娘を育てています。
もともと母乳が出すぎるタイプで、未だに溜まり乳で4、5時間空くとおっぱいが痛くて、張ったりしこりができてしまいます。離乳食は2回食なのですが、離乳食後や日中起きているときはおっぱいを飲みたがりません。でもおっぱいが痛いので、朝昼夜寝の寝付いて寝ぼけているときに授乳をしています。あと夜中は2回ほど起きたときに授乳をして、授乳回数は1日5回ぐらいです。
今は寝ぼけているときに飲んでくれるので、おっぱいもぎりぎり耐えられていますが、これから本当に飲まなくなってしまったらどうしたらいいのでしょうか?母乳育児が辛いので、早く断乳もしたいと思ってしまっていますが、やはり、1歳前後までは母乳をあげたほうが良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
まるさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんはの授乳についてご相談ですね。
おっぱいがよく出るのですね。娘さんの離乳食も進んでいらようで、あまり飲んでもらえなくなるのも辛くなりますね。
分泌量を少しへらせられるように、まるさんのお食事の量を控えるようにされるといいですよ。そうすると生産量が減るかと思います。
また体調を崩されたりした時のために、おっぱいがあると助かる時もあるかと思います。書いてくださったように一歳ぐらいまではおっぱいが飲めているといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。