2 1
ID: 51934
たんこ 2019/07/15 00:28
こんにちは。いつもお世話になってます。
今回は新生児の便秘についてです。今日で丸3日出てないんです、うんちが。 おしっこはいつも通り出てます。
おっぱいやミルクの飲みは減ってる感じはしません。
お腹もマッサージしてみてます。ガスはたくさん出てます。
今日綿棒で少しグリグリしてみたんですが、出ませんてました。綿棒に色は付きました。明日もやってみようとは思いますが、1日何回位目安にやっても大丈夫なんでしょうか? あまり出ないのもそろそろおなか苦しくなると思うので、何とか出してあげたいんです。
あまり酷いと病院受診した方がいいですよね?
宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
たんこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが便秘がちなのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。便秘には、たんこさんがやってくださっているように、綿棒浣腸が有効ですよ。またその他には、授乳後30分以上経過してからお腹を優しく「の」の字にマッサージしたり、赤ちゃんを寝かせたまま膝を曲げて蹲踞の姿勢(いわゆるウンチングスタイル)にしてみる、うつ伏せで遊ぶ時間を増やすという方法も、便秘には有効かと思いますので、合わせてお試しいただくといいと思いますよ。
徐々に腸の力がついて、自力でもウンチを出せるようになってきますので、焦らずに見守ってあげてくださいね。綿棒浣腸は、毎日されても癖になることはないと言われていますので、もしお子さんがご自分で出せない時には、半日に1回程度でしたらお手伝いしてあげても構いませんよ。
2〜3日排便がない状態で、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、そんなにご心配される必要はないかと思います。ですが、色々工夫をしても、それ以上便秘が続くようでしたら、一度小児科でご相談いただくと良いかもしれませんね。