鼻風邪【管理栄養士に相談(妊娠中)】
とももん 2019/07/15 03:47
現在20週になりました。一昨日頃から鼻風邪を引いてしまい、鼻水と咳が止まりません。鼻詰まりで苦しくて夜も寝苦しく、夜中に投稿しています。鼻風邪に効く効果的な食べ物や飲み物を教えてほしいです。
• [管理栄養士]
とももんさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
鼻が詰まってしまうと辛いですよね。発熱などはありませんか?無理せずになさってくださいね。
鼻をスッキリさせる食べ物。なかなか「これ!」というものは難しいですが、生姜の辛味や長ネギ、玉ねぎ、にらなど硫酸アリルなどの刺激がいいかもしれません。
体も温めてくれるので、抵抗力がアップしますね。
鼻水や痰を流すという意味で水分はこまめによくとった方がいいです。水が利尿作用が少ないのでおすすめですが、花粉症に効くお茶などでカフェインが少ない物でもいいですよ。お好みですが、ルイボスティーなどですかね。
大きな意味で風邪対策としては、体を温める、免疫力・抵抗力をあげること、粘膜の回復、抵抗作用で失った物を補うなどが良いと思うので、にんにくや生姜、カロチンの多い人参や青菜、かぼちゃ、粘膜保護に山芋やれんこん、大根など、腸の免疫アップのヨーグルトや味噌などの発酵食品、失いやすいビタミンCは柑橘類やキウイフルーツ、ブロッコリーなどで補えるといいですね。
食欲が落ちていなければ、色々な食材を食べて、ゆっくり休めるのが一番です。無理せずに、ひどくなってしまうようなら、産婦人科で診てもらってくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/07/17 23:41
• とても参考になります(^^)ありがとうございました!
とももん 2019/07/17 23:43