2 1
ID: 51939
T.V 2019/07/15 04:05
現在39歳、1歳半の息子の他に12歳と10歳の子供がいます。
かなり歳が離れてからの妊娠ですが
1歳半の息子の前に9週で流産し、その後の妊娠で息子を無事に産み、その後今年の1月に11週で流産してしまいました。心拍確認後でしたのでかなりショックでしたがもう1人欲しいので頑張った結果
現在妊娠中です。高齢につき子供が無事に育つか不安で仕方ないです。また海外在住で、思うように病院に行けないことも不安です。3年以内に2回の流産でどのような事がわかりますか?もしかしたら卵子の質が。。。とかいろいろ考えてしまいます。
妊娠初期になにかできることはありますか?
違反報告

[助産師]
T.Vさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
海外にお住まいなのですね。
その分、日本にいる時のようにはすぐに受診が出来なかったりと不安になることも多かったりするかと思います。
そしてご懐妊おめでとうございます。
2回悲しい思いをされていたということで、何かあるのではないかと考えてしまいますよね。
初期の流産はほとんどが赤ちゃん側に何らかの原因があって、お空に帰ると言われます。卵のことも気になるかもしれないのですが、そもそもが妊娠することが出来るお身体なので、おかあさん側のことでということはあまり考えなくてもいいのではないかと思いました。
スピリチュアルっぽい言い方になってしまいますが、赤ちゃんのタイミングだったりして今回はここまでということもあるようです。
今は、とにかく無理をせずにお身体を冷やさないようにしていただけたらと思います。そして、お腹の赤ちゃんに引き続きよくよく声をかけてあげてみてくださいね。上のお子さんたちにも声をかけてもらうといいかもしれません。たしかに今お腹の中にいてくれているので、みんなで会えるのを楽しみしているからねと伝えてもらえるといいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。