2 1
ID: 51941
いちご大福 2019/07/15 05:18
いつもお世話になっております。
現在1歳1ヶ月の息子を育児中で、もともと寝付きは悪く夜中に3回ほど起きていました。
しかし最近30分~1時間ごとに起きておっぱいをあげてもぐずぐず泣いて寝なかったり夜中3時頃から目を覚ましてそれなら起きてたりの毎日で私もクタクタです。
日中は梅雨の時期ということもあり家の中で遊んでますが、飽きさせないようにいろいろ遊んではいるつもりです。
家の中も走り回ったりと運動はしていると思います。
昼寝は午前と午後に1~2時間ずつくらいしています。
夜ぐっすり寝てくれないのは日中の過ごし方に問題があるのでしょうか?
それとも断乳すべきでしょうか?
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
いちご大福さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に頻繁に起きることがお悩みなのですね。
お子さんの時期的には、夜泣きの時期にもなるかと思います。夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。夜泣きといっても、必ずしも泣くお子さんばかりではなく、脳が活発に働く際に覚醒してしまったり、機嫌よく遊び始めてしまうお子さんもいらっしゃいます。また、赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママさんがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママさんのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママさんの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。
また、お子さんの成長とともに体力がついてきて、今までと同じ運動量や活動量では、なかなか眠れないということもあるのかもしれませんね。雨続きですと、なかなかお出かけできず、お子さんの体力もなかなか消耗できないこともあるかもしれませんね。やってくださっているように、お家の中でも身体を使った遊びをできる限り取り入れていただいたり、子育て支援センターや児童館などに思い切って行ってみるのもいいかもしれませんね。