2 5 くま 2019/07/15 05:56ID: 51942
現在、3ヶ月、ミルクと母乳の混合で授乳しています。
授乳のことで何度も相談させて貰っています。
モヤッとするのは、主人のことなんですが...
私は完母を目指しているのですが、まだまだそれには及ばない感じで、初めに母乳から与え、まだ飲み足りなさそうな時はミルクを追加して一日500ml前後作って与えています。
娘が朝泣き出した時に、眠い目を擦りながら服をまくり上げて乳をあげようとしているにもかかわらず、主人が「ミルク用意しようか?100?」と聞いてくるんです。
以前にも、そう言われたことがあってモヤモヤしたので、「ミルクのこと私が指示するから、口出ししないで」と伝えたことがあります。
なんとなく、母乳だけじゃ全然足りてない、乳が出てない、ミルク代が嵩む と思われている感じがして嫌なのです。直接的な物言いはしませんが、(ミルクは一番高級なものを使っており、その代金が月に15000円くらいはかかるということは知っています)その言葉に私自身がプレッシャーに感じるのです。
主人は、割と女性気質な性格なところがあるのですが、出産や生理などの経験がないのに、女性と同じ目線で話そうとするところとかそれが余計に癇に障る感じがして嫌なんです。
こういう風に感じるのは、おかしなことでしょうか?
また、こういうありがた迷惑な主人にはどういう言葉で伝えたらいいのでしょうか?
本当に、こちらの感情が響かない人間です。

[助産師] くまさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ご主人のご発言に、どのように対応したらいいのか、お困りなのですね。
ご主人が育児に協力しようとなさっていることは、書いていただいている文章からもよく分かりますね。ですが、ママさんとしては、やってほしいところのポイントがズレてしまっていたりすると、少しイライラしてしまうこともあるかもしれませんね。
実際に、ママさんとパパさんの自覚の違いには大きな差があるようです。ママさんの場合には、10ヶ月間、ご自身のお腹の中で赤ちゃんを育まれ、胎動やお腹が大きくなることで、その10ヶ月という時間をかけて、赤ちゃんが生まれる時には、既にママさんとしての自覚が芽生えていることが多いです。ですが、パパさんとしては、ご自身のお身体の変化も特になく、生活もそれほど変化がないために、客観的にしか見ていないことも多く、なかなかご自身のこととして捉えられていない方が多いと言われています。ですので、お子さんが生まれても、何をどのように対応して良いのか、分からないことも多いように思います。パパさんはパパさんなりに、一生懸命なさっているのだと思うのですが、少し時間を要すこともありそうです。ですが、毎日育児や家事をされているママさんとしては、やはりストレスも大きいですよね。
男の人には、これをやってもらうと助かる、こういう時はこういう対応をしてほしいなど、具体的に細かくお伝えになると良いかと思います。最初はいちいち細かく言うのも大変かと思いますが、これから長く協力してもらわなければなりませんので、ママさんのご希望を詳細にお話しなさるといいのかもしれませんね。