妊娠後期〜授乳期のDHA摂取の利点について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
妊娠後期〜授乳期のDHA摂取の利点について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
3 1

ID: 51947

あややん 2019/07/15 07:02

よく推奨されていますが
「発達によい」とのことですが、
抽象的で
何がどのようにちがい、
摂取しないよりベターな点がよく分かりません。
教えてください

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    あややんさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    妊娠期~授乳期のDHA摂取の利点についてのご相談ですね。
    DHA(ドコサヘキサエン酸)は、多価不飽和脂肪酸の一つで、特にイワシやサンマなどの青魚やマグロなどの魚油に含まれています。体内で自然に作られないので、主に食べ物から摂取する必要があります。

    DHAは情報伝達をスムーズにしてくれますので、脳の働きが活発になり、記憶力・集中力・判断力が高まると言われています。
    お母さんが食べた栄養が胎児に送られますから、妊娠期の胎児の器官が形成される時にもDHAの摂取が必要とされます。 乳児の発育や行動、視覚発達の補助についてもその効果が評価されています。
    また、アメリカや日本の研究者の発表では、DHAの適切な摂取が早産予防に繋がったという報告もあるようです。

    一部の魚には水銀が含まれ、赤ちゃんに影響を与える可能性があると指摘されていることから、魚の摂取を敬遠してしまう妊婦さんがいらっしゃいますが、魚は栄養バランスが良い食事にはかかせません。サケ、アジ、サバ、イワシ、サンマ、タイ、ブリ、カツオ、ツナ缶などは安心して食べられますので、お食事に積極的に取り入れていかれると良いです。
    ご参考までに宜しくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2019/07/18 07:33

    ID: 405089

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます!
    早産予防にもなることは初めて知りました。

    授乳で子供にも栄養がいるなら母乳ならば、DH A摂取を、続けたほうがよいですかね?

    あとサプリや食べ物で摂取したものの栄養って、
    母体から胎児まで、
    母体から母乳に出るまで
    どのくらいの時間で、反映されますか?

    あややん 2019/07/18 07:49

    ID: 405093

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    あややんさん、お返事ありがとうございます。
    産後の授乳中にも、和食中心の食事は母乳にもやさしいと言われますので、魚を摂る食事を続けて、DHAを意識されると良いと思います。 お母さんの生活習慣病予防にも繋がりますので、魚摂取は継続したですね。

    お母さんが摂取した栄養の移行時間についてですが、食べる量や体質や種類によっても違いますし、栄養素によっても異なる為一概には言えないのですが、30分~数時間程度と考えて良いと思います。

    管理栄養士:久野多恵 2019/07/18 17:43

    ID: 405240

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)