パンケーキばかり

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
パンケーキばかり【管理栄養士に相談(育児中)】
7 2

ID: 51951

はちみつ 2019/07/15 09:15

11ヶ月の子です。
以前からあまり食べないことで相談させていただいています。
今は主食:ご飯かパンたまにうどん、たんぱく質:おやきか豆腐のスープ、野菜:パンケーキだけかパンケーキとその他のおやきまたはお味噌汁で目安量くらいになるよう用意しています。
1ヶ月ほど前からはご飯やパンの食べが悪くなり、今は軟飯60g用意し半分~ごくたまに完食、食パンは6枚切の耳を除いて1枚用意し1/3~2/3程度食べます。
おかずはおやきにして手づかみなら食べてくれていたのですが、最近は好き嫌いや気分で食べ始めに出したものでも捨てたり泣きながら手で押しのけることが増えました。
ご飯や他のおかずを全て拒否した後でもパンケーキとバナナは食べることが多いです。
野菜のおかずとして考えたいのでパンケーキはレシピより小麦粉を減らし、野菜の量を増やして作っていますが、パンケーキばかり食べさせても良いのでしょうか。。(野菜は作るごとに変え、砂糖不使用、小松菜やほうれん草は苦いかなと少しだけバナナを入れる程度です。)
このまま毎食パンケーキをあげていいのかなという気持ちと、少しでも食べる量を稼げるならいいかという気持ちがあります。
あまりに食べないときは食後のお茶をたくさん飲むのでお腹がすいていないわけではないと思うのですが…
ちなみにバナナは甘いものしか食べなくなるのが怖いので2・3日に1回、1食のみ少量あげています。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    はちみつさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    以前からご質問頂きありがとうございます。
    ご飯やパンの食べが悪くなってきたのですね。たまに完食してくれるひもあるとの事なので、たくさん褒めてあげて下さいね。褒められてうれしい体験の積み重ねが食への興味へ繋がる事もありますので、完食出来た際はオーバーなくらいなリアクションでお母さまの感情を伝えてあげると良いですね。
    パンケーキとバナナは食べる事が多いという事なので、食べられるもので進めて頂いて良いと思いますよ。
    パンケーキの中の具材を変えたり、葉物野菜なども入れて工夫されているので、素晴らしいですね。
    パンケーキの中にたんぱく質も加えたり、小麦粉の代わりに米粉や大豆粉を使用しておやきを作るのも良いと思いますよ。 とても上手にやれれているので、食べてくれるパンケーキの中に入れる食材を色々変えて、バランスがとれる様に食べさせてあげて下さいね。
    ご参考までに宜しくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2019/07/17 07:43

    ID: 404669

    いいね!
    0
    違反報告
  • 久野様、いつもありがとうございます。
    パンケーキばかりでもひとまず大丈夫とのことで安心しました。
    たんぱく質は豆乳を使ってパンケーキを作っています。
    また豆腐そのものだったり、ゆで卵の黄身を溶いて作ったおやき、肉魚は豆腐ハンバーグにすれば食べてくれることが多いので、パンケーキ以外の食感でも食べられるように用意しています。

    ご飯の拒否率がどんどん上がっているので、主食として米粉でパンケーキや蒸しパンも作ってみようと思います。
    そこで追加質問ですが、1食の米粉や小麦粉の目安量はどのくらいでしょうか?
    乳・卵白はアレルギーのため医師の指示で食パン以外食べさせておらず、市販の蒸しパンの素などが使用できないので教えください。
    いつも何度もすみません。

    はちみつ 2019/07/17 09:30

    ID: 404706

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    はちみつさん、お返事ありがとうございます。

    パンケーキばかりと言っても、たんぱく質も上手に入れ込んで食べられていますね!
    とても素晴らしいです^^

    米粉や小麦粉の目安量についてですが、
    離乳食後期の全かゆ90gのエネルギーと同等程度を、これらに置き換えて計算すると、米粉も小麦粉も両方とも、17gとなります。

    大体の目安で大丈夫なので、20gくらいとお考え頂いて良いと思いますよ。
    ご参考までによろしくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2019/07/17 15:44

    ID: 404841

    いいね!
    0
    違反報告
  • 久野様
    早速米粉で蒸しパンのレシピを探して作ってみました。
    小麦粉よりもちっとすることは承知していたものの予想以上の餅感で子どもが食べられるようなものではありませんでした…
    いいレシピはありますか?
    ここ数日、またさらにご飯は完全拒否となり、パンケーキさえもふかふかが足りないものは口をつけず捨てるばかりで困っています。

    はちみつ 2019/07/19 08:30

    ID: 405437

    いいね!
    1
    違反報告
  • 連投すみません。
    使用したレシピはパカンと割れてふっくら美味しそうにできている方も多くいらっしゃるので私の作り方が悪いのかなと思います。
    調べたところ、ベーキングパウダーが古いと膨らまない、たんぱく質がないと膨らまない(なので水ではなく牛乳や豆乳を使うこと)、強めの火で蒸さないと膨らまない等、情報の真偽はわかりませんがいろいろ原因があるようでした。

    表面がべちゃっとして手にベタベタくっつき、中はずっしりもちっとしてしまう原因が何かわかるでしょうか…

    蒸し器はないのでフライパンにお湯をはりシリコンカップを直接入れて作るレシピを参考にしました。

    はちみつ 2019/07/20 06:48

    ID: 405773

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    はちみつさん、お返事遅れまして申し訳ありません。

    フライパンで作った米粉蒸しパンがベタベタとして食べずらかった様ですね。
    原因としては、水分量なのかなと思います。

    フライパンに入れた水が水蒸気として思った以上にカップに入ってしまったかもしれないです。 分量より水分を少な目にしてみるか、 清潔な布(タオルや手ぬぐい)などを蓋の内側に巻いて、蒸発した水分が下に落ちない様にする方法もあります。

    もしかしたらレンジ加熱の方がさっくり仕上がるかもしれません。
    ご参考までに、レンジ調理の米粉蒸しパンレシピを載せますね。

    【米粉蒸しパン】
    https://baby-calendar.jp/recipe/5355


    その他、米粉を使用したワッフルなどもパンケーキに似た食感になるのかなと思います。 プチケーキなどのレシピも参考までに添付させて頂きます。 お子様に合った食感になるように色々試行錯誤してみて下さいね。

    【小松菜の米粉ワッフル】
    https://baby-calendar.jp/recipe/5315

    【いちごとかぼちゃの米粉プチケーキ】
    https://baby-calendar.jp/recipe/5587

    管理栄養士:久野多恵 2019/07/21 08:58

    ID: 406078

    いいね!
    0
    違反報告
  • 久野様
    ありがとうございます。
    教えていただいた蒸しパンはフライパンのレシピより水分量がかなり少なかったので期待しましたが、表面のべたつきがないだけで餅でした…
    米粉パンケーキは食べてくれたので米粉蒸しパンは諦めます。。
    せっかく教えていただいたのにすみません。
    小麦粉の蒸しパンはうまくいくので使い分けます。
    また何かあればよろしくお願いします。

    はちみつ 2019/07/22 17:28

    ID: 406442

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)