便について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
しぃたん 2019/07/15 10:30
もう 少しで8ヶ月になる娘なのですが離乳食や食べ物などいつもと変わったものをあげていないのですが便がゆるくなりました!1日ほどお茶を飲んでました!ちょっとのんではやめみたいな感じで!
水っぽかったりもしますが体調が悪いのかと思ったりましますがいつものように大声であげたりしてます!
• [管理栄養士]
しぃたんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様の便のゆるさについてのご相談ですね。
ご心配なお気持ちのところすぐに回答できずに申し訳ありませんでした。その後のお子様の様子はいかがですか? 改善してきましたか?
1日お茶を飲んでいたとの事ですが、麦茶でしょうか? 緑茶でしょうか?
麦茶であれば問題ないですが、いつもより摂取した水分が多くて緩くなる事もあります。痛がったり、機嫌がわるくなったり、顔色が悪かったりという事はないですか?
胃腸炎やお腹の風邪で緩くなる事もありますので、ゆるい便が続くようであれば心配な
ので、医師に相談して下さいね。
どうぞお大事になさって下さい。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/18 07:34
• あのあと病院に行き薬をもらってきました!病院から帰ったら鼻水が出始めました!それに昨日から機嫌もよくないようです!風邪なのでしょうか?胃腸炎なのでしょうか?先生には何も言われなかったです!お茶は番茶でした!
しぃたん 2019/07/18 07:49
• [管理栄養士]
しぃたんさん、お返事ありがとうございます。
病院でお薬を処方されたのですね。 整腸剤でしょうか?
番茶には、緑茶程ではありませんが、カフェインも含まれるため、日頃の水分補給としては、麦茶が良いと思いますよ。ただ、便が緩くなった直接の原因ではないかもしれません。
鼻水が出て機嫌も良くないとの事なので、消化機能が低下している状態なのかもしれませんね。
医学的な判断は出来かねますが、病院に行ったあとに違う症状が出てきてしまった場合は、先生に再度相談されると良いと思います。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/18 17:52