3 1
ID: 51963
みぃ 2019/07/15 10:59
初めて質問させていただきます。
4ヶ月の娘の母です。
母乳過多ぎみのようで、2ヶ月ごろから母乳のみで育てています。自分としてはミルクでも特に構わないと思っていたのですが、良く出るので母乳のみになってしまったという程度です。1度里帰りから家に戻る際にストレス?疲れからか、乳腺炎手前?硬くて痛くなったこともあり、食事に気をつけなさいと助産院では言われましたが、特に食べ物によって詰まった訳ではないと思っています…。
しかしまた同じようになるのが怖く、よく聞くあっさりした食事を心がけているためか、妊娠前より体重が5kg以上減り助産師さんにしっかり食べなさいとも言われ、食べるなと言われたり食べろと言われたり、そもそも好きなものを食べられないのも、少しくらいなら良いかなと思っても、おっぱいがどうなるかとビクビクした生活を送っているのも本当にストレスです。
もうすぐ5ヶ月になるので、離乳食も始まり、母乳だけだと鉄分が足りなくなることもあると本に書いてありましたし、帰省中など、親に少し預けられたらいいな等と考えるとミルクと混合にしていけたらいいなと思っているのですが、そんなこと出来るのでしょうか?
早めに断乳も考えていますが、1歳までは母乳をあげた方がいいなどと言われるからそこまで我慢しなければならないのか?等も考えますがそれもどのように決めていいのかもさっぱり分かりません。
一度おっぱいが張った時に市の保健師さん?に電話で相談した時もテンプレートな答えしか言ってもらえず、相談した意味を感じず、他にもいろいろ分からないこともたくさんあるのですが、どこにどう相談すれば良いのかも分からなく、こちらに投稿させていただきました。
何か参考になるアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
みぃさん、こんにちは
助産師の宮川です。
おっぱいの出がとてもいいのですね。
読ませていただき、もしかするとおっぱいの腺が細めになるからトラブルにもなりやすかったりするのかなと思いました。乳腺炎の手前になったということで、大変でしたね。
みぃさんの中でストレスになっているところが多いようでしたら、切り替えていかれてもいいのではないかと思いますよ。
ストレスに感じながら授乳を続けるのも、何か少し違うように思います。
授乳の時間は少しでもお互いにリラックスできるような時間になるといいように思います。
お近くに母乳外来がありましたら、そちらで相談をしながらミルクに移行されていくといいかと思いますよ。実際にお胸の状態を見ていただきながら、ケアを受けながらミルクに移行できた方がより安心かと思います。
実際に授乳をするのは、おかあさんであるみぃさんになりますので、みぃさんが納得される形で進めていかれるのがいいのではないかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。