1歳3ヶ月の娘 1日4食

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
1歳3ヶ月の娘 1日4食【管理栄養士に相談(育児中)】
2 1

ID: 51968

ちぃまま 2019/07/15 11:11


1歳3ヶ月の娘ですが、最近1日4食です。

前日の夕食は早く欲すれば17:30頃、通常ですと18時過ぎから19時頃に食べさせています。
第二子妊娠中のため、レトルト頼ってしまってますが、
内容はごはん、レトルトのおかず、野菜スープ
足りなければデザートとしてバナナやヨーグルトです。

その翌日、早朝の3時4時頃にまんまと猛烈に泣きじゃくります。先に麦茶を与えても足らず、まんまにせざる終えません。
その際のメニューは混ぜ込みおにぎり、野菜スープ、足りなければバナナなどです。

そこで満足し再び寝ますが、また6時頃起床し、
まんまとギャン泣きです。

その際はしっかり目に朝食として用意してます。
ごはん、レトルトのおかず、野菜スープ、フルーツなどです。

そこで満足するとそのまま起床し、遊んでます。

早朝ごはんをあげても足りないとバナナ2本ほど
追加で食べてます。

保育園に行くようになり3ヶ月ほど経ちますが、
保育園でもお昼はおかずをお代わりするなど、
食盛りだそうです。

親としては1日3食にしていきたいのですが
何かできることはありますでしょうか?
食べている割とそこまで体重は増えてはいません。

食べる分お腹がパンパンになるので
体調面も心配です。

アドバイスよろしくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ちぃままさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    1歳3カ月のお子様の食事回数についてのご相談ですね。
    幼児は、3食だけで足りないものを補食として食事の一部を食べるようにしていくと1日の栄養バランスが整ってくるので、1日4食というのは多いという事ではないのですが、明朝前にお腹が空いて食事として1食食べるというのは、消化吸収や代謝のリズムの面からも少し心配ですね。

    夕食の18時過ぎから19時の時間帯前に食事を欲しがることがあれば、補食として食事の一部をあげる様にして、夕食でなるべくしっかりと食べてもらう様にしてみてはいかがでしょうか? また、満腹感の得られやすい食物繊維の多い野菜類やきのこ類、海藻類を増やして夕食時にしっかりと食べてもらったり、噛みごたえを増やしてしいかりと咀嚼する事で消化吸収も良くなります。

    離乳は完了されているのでしょうか? 母乳やミルク、フォローアップミルク、牛乳などは飲みますか?  お腹が空いて起きてしまう様なので、夕食の量は月齢の目安量くらいになっていますか? 離乳を完了している様でしたら、食事量の見直しも必要かなと思いますが、保育園でもおかわりしているので、量は食べられていそうですね。

    朝までしっかりと寝てくれるためには、夕食後にコップでフォローアップミルクを飲ませてあげても良いのかなと感じます。
    ただ、体重の伸びが著しいとミルク量も加減をしなくてはいけないので、体重の推移を教えて頂けるとお子様にあった助言ができるかなと思います。
    宜しくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2019/07/17 07:56

    ID: 404673

    いいね!
    0
    違反報告
  • 久野先生

    お返事ありがとうございます。
    大変参考になります。

    卒乳しており、時々、温めた牛乳を飲ませています。現在1歳3ヶ月ですが、しばらく8,3キロから変わっていません。

    夕食の時間を少し遅くしてみました。それでも19時前後です。
    単純にご飯の量を増やしてみるなどし、
    ここ1週間ほど3食に戻りました。
    フォローアップミルクは以前まで飲ませていましたが、虫歯の恐れがあると医師から聞き、
    やめてしまいました。

    食に興味があることをいい機会と考えて
    無理のない範囲で食べても良い食材で
    工夫してメニューも作りたいと思います。
    ありがとうございました。

    ちぃまま 2019/07/22 10:39

    ID: 406323

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)