2 1
ID: 51977
ママピヨ 2019/07/15 13:23
6か月半の娘がおります。とても育てやすい子で、離乳食が進まない悩みはありますが、そんなに泣くこともせず、夜も大抵スッと寝てくれ、夜泣きもなく、他の人にもニコニコしてくれたりと穏やかな子です。日中は1人でおもちゃで遊んだりハイハイしてお部屋を探索したりしてくれるので、目の届く範囲で家事をして、声を出して呼ばれたら行って抱きしめたり、少し絵本を読んだり体遊びをして、またひとりで遊び始めたら離れて家事をしたりしています。児童館では午後に30分くらい親子遊びを毎日してくれているので、機嫌の良い午前中に家事をすませ、午後は小一時間児童館で遊んだりする日が多いです。
これで問題はないと思うのですが、なぜか時々ふとこれでいいのだろうか、娘は本当に私のことを好きでいてくれるだろうかと不安になります。多分、育児はとっても大変で家の中はぐちゃぐちゃ、疲労困憊という記事やブログがあふれていて、それを読むと他の人は家事よりもまず子どもを優先してつきっきりで遊んであげたりしているのかしら、私は都合のいい時だけ相手をしてあげて、ほったらかしにしている時間が長いのかしらと思えてくるからだと思います。また、子どもはママが大好きなものと言われても、本当にそうなのかしら、私じゃないといけないってわけではないのでは?、もっと心を分かってあげて上手に遊んであげられるママじゃないと大好きになってくれないのでは?と考えてしまったりもします。何となく気分が乗らなくて遊び方が緩慢になっているなぁと思う日もある中、土日に旦那さんが遊んであげているのを見ると、私より純粋に子どもと遊ぶのを楽しんでいるように見え、娘も普段よりよく笑っているような気がしてしまい、そんなところで比較しても意味はないと思うのですが、娘にとって最高のママでいてあげられているのかしらと不安がよぎります。
そんなに真面目に考えず、もっとナチュラルに育児を楽しめばいいと思うのですが、なかなかそれができず急に不安になったりしてしまうので、どうすればもっと自信がもてるか、アドバイスいただけると助かります。
長文ですみませんが、よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ママピヨさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの育児をされていて、ふと不安になることがあるのですね。
読ませていただいていて、娘さんのことをとても大切に想っておられることがよくよく伝わってきました。それだけに娘さんにとって最高のママでいたいと思うのですよね。そのお気持ち、とてもよくわかりますよ!そう思う気持ちが強いほど、ふとこれでいいのかな、お家のことや自分のしたいことばかりしていないかな、旦那さんといる時の方が楽しそう、あんな風に笑ってくれることあったかなと思ったりしてしまいますよね。わたしも同じように思うことが何度となくあります。その時に自分に言い聞かせてみたり、実際に旦那さんから言われたこともあるのですが、わたしだから出来ること、わたしだから子どもが安心して、気持ちを落ち着けたり、そのことで一人で遊べたりすることもあることがあります。生まれてからこれまでの積み重ねで、目には見えない、でも確かにあるママピヨさんと娘さんの間に出来上がっているものはあると思いますよ。それはまだまだ形を変えたりしていくと思いますが、これまで時間を重ねて、大切にしてきたからこそあるものになります。
娘さんは、お腹の中にいる時からずっとそばでママピヨさんのことを見てくれていて、感じてくれていたと思います。そしてそのままのママピヨさんを選んでお腹にそもそも来てくれていますよ。なので、ママピヨさんのペースで、ママピヨさんと娘さんのペースでいいのだと思います。正解はないので、お二人にとって心地のいいものであればいいのではないでしょうか?
娘さんももしかすると声をかけてもらったり、一緒に遊んでもらうのも、気にかけすぎたりすると嫌かもしれません。寂しかったらいつものように呼んでくれると思います。今がちょうどいい加減なのではないのかなと、読ませていただいて思いました。
またお父さんとおかあさんとでは遊び方がやはり違ってきます。それはそれでいいように思います。
娘さんとのお二人の時間が長くて、何がいいのかもわからなくなりますよね。誰かが見ていてくれて、何か言ってくれるわけでもないですし、ネットを見てみるといろんな状況で育児をされているので、よりいろんなことが浮かんでくると思います。これも仕方がないように思います。ママピヨさんも比べても仕方がないと思っておられるところもあるかと思いますので、いろんな方がいるんだなぁ、みんな一生懸命なんだ!と思いながら、また娘さんといつものように向き合っていかれるのでいいと思いますよ。
ママピヨさんをはじめ、おかあさんたちは本当にみなさん一生懸命です。
それでいいのだと思います。
いろいろと書かせていただきましたが、もし気分を悪くされていたら申し訳ありません。
娘さんのことを大切に想う気持ちがあれば、いいのだと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。