急に自信がなくなる時がある

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
急に自信がなくなる時がある【助産師に相談(育児中)】
1 2 ママピヨ 2019/07/15 13:23ID: 51977

6か月半の娘がおります。とても育てやすい子で、離乳食が進まない悩みはありますが、そんなに泣くこともせず、夜も大抵スッと寝てくれ、夜泣きもなく、他の人にもニコニコしてくれたりと穏やかな子です。日中は1人でおもちゃで遊んだりハイハイしてお部屋を探索したりしてくれるので、目の届く範囲で家事をして、声を出して呼ばれたら行って抱きしめたり、少し絵本を読んだり体遊びをして、またひとりで遊び始めたら離れて家事をしたりしています。児童館では午後に30分くらい親子遊びを毎日してくれているので、機嫌の良い午前中に家事をすませ、午後は小一時間児童館で遊んだりする日が多いです。
これで問題はないと思うのですが、なぜか時々ふとこれでいいのだろうか、娘は本当に私のことを好きでいてくれるだろうかと不安になります。多分、育児はとっても大変で家の中はぐちゃぐちゃ、疲労困憊という記事やブログがあふれていて、それを読むと他の人は家事よりもまず子どもを優先してつきっきりで遊んであげたりしているのかしら、私は都合のいい時だけ相手をしてあげて、ほったらかしにしている時間が長いのかしらと思えてくるからだと思います。また、子どもはママが大好きなものと言われても、本当にそうなのかしら、私じゃないといけないってわけではないのでは?、もっと心を分かってあげて上手に遊んであげられるママじゃないと大好きになってくれないのでは?と考えてしまったりもします。何となく気分が乗らなくて遊び方が緩慢になっているなぁと思う日もある中、土日に旦那さんが遊んであげているのを見ると、私より純粋に子どもと遊ぶのを楽しんでいるように見え、娘も普段よりよく笑っているような気がしてしまい、そんなところで比較しても意味はないと思うのですが、娘にとって最高のママでいてあげられているのかしらと不安がよぎります。
そんなに真面目に考えず、もっとナチュラルに育児を楽しめばいいと思うのですが、なかなかそれができず急に不安になったりしてしまうので、どうすればもっと自信がもてるか、アドバイスいただけると助かります。
長文ですみませんが、よろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] ママピヨさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    娘さんの育児をされていて、ふと不安になることがあるのですね。
    読ませていただいていて、娘さんのことをとても大切に想っておられることがよくよく伝わってきました。それだけに娘さんにとって最高のママでいたいと思うのですよね。そのお気持ち、とてもよくわかりますよ!そう思う気持ちが強いほど、ふとこれでいいのかな、お家のことや自分のしたいことばかりしていないかな、旦那さんといる時の方が楽しそう、あんな風に笑ってくれることあったかなと思ったりしてしまいますよね。わたしも同じように思うことが何度となくあります。その時に自分に言い聞かせてみたり、実際に旦那さんから言われたこともあるのですが、わたしだから出来ること、わたしだから子どもが安心して、気持ちを落ち着けたり、そのことで一人で遊べたりすることもあることがあります。生まれてからこれまでの積み重ねで、目には見えない、でも確かにあるママピヨさんと娘さんの間に出来上がっているものはあると思いますよ。それはまだまだ形を変えたりしていくと思いますが、これまで時間を重ねて、大切にしてきたからこそあるものになります。
    娘さんは、お腹の中にいる時からずっとそばでママピヨさんのことを見てくれていて、感じてくれていたと思います。そしてそのままのママピヨさんを選んでお腹にそもそも来てくれていますよ。なので、ママピヨさんのペースで、ママピヨさんと娘さんのペースでいいのだと思います。正解はないので、お二人にとって心地のいいものであればいいのではないでしょうか?
    娘さんももしかすると声をかけてもらったり、一緒に遊んでもらうのも、気にかけすぎたりすると嫌かもしれません。寂しかったらいつものように呼んでくれると思います。今がちょうどいい加減なのではないのかなと、読ませていただいて思いました。
    またお父さんとおかあさんとでは遊び方がやはり違ってきます。それはそれでいいように思います。

    娘さんとのお二人の時間が長くて、何がいいのかもわからなくなりますよね。誰かが見ていてくれて、何か言ってくれるわけでもないですし、ネットを見てみるといろんな状況で育児をされているので、よりいろんなことが浮かんでくると思います。これも仕方がないように思います。ママピヨさんも比べても仕方がないと思っておられるところもあるかと思いますので、いろんな方がいるんだなぁ、みんな一生懸命なんだ!と思いながら、また娘さんといつものように向き合っていかれるのでいいと思いますよ。
    ママピヨさんをはじめ、おかあさんたちは本当にみなさん一生懸命です。
    それでいいのだと思います。

    いろいろと書かせていただきましたが、もし気分を悪くされていたら申し訳ありません。
    娘さんのことを大切に想う気持ちがあれば、いいのだと思いますよ。

    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/07/15 13:43 ID: 404049
    いいね!
    1
  • 宮川さま
    お返事いただき、本当にありがとうございます。読んでいて、何だかピンと張っていたものが緩んでいくような気がして涙がにじんできました。手がかからないと育児相談などに行く訳にもいかず、自分の中で悶々と考えるうちに、どんどん自信がなくなっていってしまったのですが、気持ちを分かってくださる人がいて、それでいいのだと言ってもらえてすごく救われた気になりました。
    これからも悩みながらの育児になるのだと思いますが、不安になったらいただいたコメントを読み返して頑張ろうと思います。ありがとうございました。
    ママピヨ 2019/07/15 16:40 ID: 404091
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。