長旅にベビーカーを持っていくかどうか

長旅にベビーカーを持っていくかどうか【ベビー(6-11カ月)】
11 0

ID: 51998

ユミィ 2019/07/15 18:14

ご意見お願い致します。7ヶ月半の女の子です。今の時点ではまだおすわりは不安定です。

兵庫から岩手の主人の実家に帰省する際に、ベビーカーを持っていくかどうかを悩んでいます。
行きは国内線の飛行機で1時間と、そこから鈍行列車で5時間。帰りは新幹線(2列シートの指定席)で6時間です。観光地を散策するから、ベビーカーあった方がいいねという風に言われていますが、帰省先でベビーカーのレンタルはできないそうです。家のベビーカーはコンビの ab型で重さは約5kgです。
まだ持っていく荷物が全部でどれくらいになるか分かりませんが、150cmの私の股関節くらいの高さがあるキャリーバッグと、それぞれリュック一つずつくらいだと思います。
持っていくか、それとも宅配便で送るほうがいいのか?なども考えています。

皆さんのご意見よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • すみません、帰省するのはお盆です。

    ユミィ 2019/07/15 18:15

    ID: 404115

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私だったら。。。身長155cmです。
    ベビーカーも荷物(着替えやオムツ)を宅配で送ります。お盆前は配達多いかもなので、帰省する2日前着予定で送ります。(もちろん、お義母さんへ連絡してから。)
    帰省する際の荷物はその日に必要なもののみ。赤ちゃん用品と抱っこ紐で、なるべく旦那さんのリュック一つとユミィさんは赤ちゃんと財布、スマホくらいがいいかなぁと。
    長旅だし、お盆は人が多くて荷物多いと疲れるし、きついし。。。最悪コンビニで色々買えるし。
    背が低いと人混みで赤ちゃん抱っこ本当に大変です。周りに気づかれにくい(赤ちゃん抱っこしていることを)ので、赤ちゃんの顔の高さが大人の背中くらいで頭や顔にぶつかられるとかあります。できれば歩いての移動や電車で立たないといけない場合は旦那さんが抱っこしてあげた方がいいと思います。
    もし、帰省先ですぐお買い物行けるならば、オムツはそこで買うと宅配の荷物も減らせるかな?と。で、帰りも一緒で、ベビーカーや着替えなどの荷物を帰省する前に宅配で自宅に送り返す。
    とにかくお盆は帰省する人が多いので、人混みを注意して、身軽な荷物がいいかなぁ。と思いました。

    ゆーゆ 2019/07/15 22:51

    ID: 404212

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは。私は旦那の実家に帰省した際、ベビーカー、抱っこ紐、キャリーバッグ1つ、それぞれにリュックを持って行きましたよ。荷物を送るかどうかは、旦那さんが自分自身がどれくらい荷物を持てるか?持ちたいか?で決めてもいいのではないでしょうか?私たちは、旦那がキャリーバッグとリュック持ち。私自身は抱っこ紐で子ども(7ヶ月)を抱き、畳んだベビーカーを引いて持ちましたよ。電車内では、旦那がベビーカーもキャリーバッグも持ってくれました。人の多い地域への帰省でしたが、そんなに苦ではありませんでした。ぜひ旦那さんと相談してみてください。

    ピエール 2019/07/16 06:31

    ID: 404243

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私は関東から九州に帰省します。
    荷物は出発2-3日前にダンボールで送って、いつものお出かけセットだけ持って新幹線または飛行機に乗っています!
    普通にお出かけするときも荷物になるなと思いながらもベビーカーが荷物おきになったり、少し座ってほしいときに椅子は不安なのでベビーカーに座らせたりと意外と役に立ちます!
    (でもご主人と交代で抱っこできるならいらないのかもしれません(^_^)/)
    行きは鈍行に乗られるということなので、ベビーカーがあると少し座っていてもらいたい時にはいいのかなぁと!
    帰りの新幹線では荷物になるかと思うので荷物と一緒に送ってもいいのではと思います٩(๑´3`๑)۶
    主人が新幹線に大きなキャリーケースを持って行って、棚に上げられず、座席の前に置いたのですが、邪魔になってテーブルが下げられませんでした。
    主人に対して「だから早めに準備して、一緒に送ろうって言ったじゃん」と思いながら、5時間の旅を乗り切ったので、コンパクトなものがよかったなぁと反省しました!

    ママ1年生 2019/07/16 13:28

    ID: 404397

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私は4ヶ月のときに片道10時間の旦那の実家へ一人で電車と新幹線を乗り継いでいきました。
    そのときは荷物は全部送り、いつものお出かけでいるグッズのみをリュックに入れて、ベビーカーを押していきました。
    私も148センチと背が低いので、首の座らない子を抱っこして、ベビーカーを持って、階段を登るのは結構大変でしたが、エレベーターつかったりしながらなんとかいけましたよ。
    電車内は足も短いので、ベビーカーをたたんで足下において5時間すごしても気になりませんでした。
    ただやはり、乗り降りの際は人の邪魔になります。電車にあまり乗らない田舎者のせいもあるかもしれませんが…。
    なので、のびのび移動するならば、ベビーカーも送る方がよいかと思います。乗り換え等の歩きの移動は旦那さんもおられるので、交代で抱っこするとかでよいのではないでしょうか。
    あかちゃんとの遠出はいかに荷物を少なくして、お金を上手く使っていかに楽をするかを考えた方がよいかと思います。
    観光地巡り楽しみですね。ユミィさんがむりせず、楽しくすごせますように。

    たまご 2019/07/16 22:18

    ID: 404586

    いいね!
    1
    違反報告
  • おはようございます!
    生後9ヶ月の母です。

    先日、四国から関東に帰省しました。
    車、飛行機と電車です。
    全部で6時間くらい。
    ベビーカー、リュック、キャリーでした。
    おむつなどは実家に送りました。
    関東の駅はエレベーターがなかったりして、
    不便だなと思ったりもしたんですが、
    ちょっと気分転換に乗せてみたり、
    抱っこひもだけだと対応できなかったりして、
    助かりました。
    移動が多いので大変だと思いますが、
    喜んで乗るなら持っていったほうがいいのかな。
    と思います。
    あと現地で買えるものは現地で買う!
    ミルクとか離乳食とか。
    移動が長いので、
    必要最低限であとは送った方がいいのかなと
    思います!

    めぐみ 2019/07/17 08:18

    ID: 404681

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆーゆさん
    お返事遅くなりすみません。確かに、思っているより、周囲の方には赤ちゃんを抱っこしていると言う事は気付かれないですね。人混みの中の細かいアドバイスありがとうございます!

    ユミィ 2019/07/18 13:49

    ID: 405186

    いいね!
    1
    違反報告
  • ピエールさん
    お返事遅くなりました。全部持って行かれたのですね!経験された方のお話ありがたいです。主人と検討します。ありがとうございました。

    ユミィ 2019/07/18 13:55

    ID: 405187

    いいね!
    1
    違反報告
  • ママ1年生さん
    座席にキャリーケースはきついですよね…おそらく座席や上の棚に収まるサイズではないので要検討ですね。ありがとうございました!

    ユミィ 2019/07/18 13:58

    ID: 405190

    いいね!
    0
    違反報告
  • たまごさん
    お返事遅くなりました。4ヶ月のお子さんをお一人で連れて10時間移動されたんですか!?心強い経験談ありがとうございます。
    やはり階段や乗り降りがネックですか…いかにお金をうまく使うか、ですね。ありがとうございました。

    ユミィ 2019/07/18 14:06

    ID: 405193

    いいね!
    0
    違反報告
  • めぐみさん
    ベビーカーは、そうですね…乗せても嫌がるわけではないので、あった方がいいかもしれませんね。色々現地調達出来る事が分かったので、少し身軽に行けそうです!ありがとうございました!

    ユミィ 2019/07/18 14:12

    ID: 405195

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)