離乳食に毎日出汁を使用するのはいい?【管理栄養士に相談(育児中)】
とみー 2019/07/15 18:44
現在2回食です。
先日昆布とかつお節で出汁を作ってお粥に混ぜて与えてみたところ前より食い付きがよかった気がして、それから毎日離乳食に出汁を使うようになりました。お粥や豆腐に混ぜてみたり。
ただ、毎回何かに出汁を使っても問題はないのかなと思って質問しました。
栄養はアップすると思うのですが、塩分は大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
とみーさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
現在2回食のお子様の離乳食での出汁利用についてのご相談ですね。
ご自身で昆布とかつお節を使って手作りの出汁を作っていたり、市販のものでも食塩無添加の天然の出汁パックなどを使用して作る出汁であれば、毎日使用しても問題ないですよ。 出汁として使用する分には塩分摂りすぎの心配もないですよ。
お粥や豆腐に混ぜて旨みをプラスしてあげているのはとても良いですね。上手にやられていると思います。
その他、にぼしだし、しいたけだし、野菜だし、とまとだしなども、旨み成分であるイノシン酸、グルタミン酸などが多く含まれます。 旨み成分を足す事で相乗効果が産まれて味付けをしなくても美味しく食べられると思います。 色々試してあげられると良いですね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/17 08:17