ミルクが灰色?【助産師に相談(育児中)】
ふかふか 2019/07/15 19:21
9ヶ月の男の子を育てています。先程、離乳食でトマト、カリフラワー、オクラに粉ミルクを溶いて野菜のミルクスープにしました。いつも冷凍ストックを解凍してるので、粉ミルクをいれて加熱したところ、少しグレーがかった色になりました。そのときはあまり気にならなかったのですが、食べてからお椀を洗うときにグレー色がお椀に残っており、哺乳瓶用の洗剤で洗っても落ちませんでした。ミルトンに数分つけたら消えていたのですが、赤ちゃんの体に悪いものだったらどうしようと思い心配になりました。お椀はレンジOKのものを使ってますが、加熱しすぎたのでしょうか?1分以内でこまめにわけて加熱してます。材質はポリプロピレンで耐熱温度は140度と説明書にありました。それとも、調理の仕方、食材の組み合わせ方に問題があったのでしょうか?
• [助産師]
ふかふかさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ミルクスープの色が灰色になってしまったということでご相談ですね。
おそらくですが、カリフラワーの色でそのようになったのではないかと思います。カリフラワーを茹でたりするとくすんだ色になるので、その影響のように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/15 20:25
• お返事ありがとうございます。そうなんですか。今までもカリフラワー食べさせてましたが、加熱してもそうならなかったので初めて知りました。ミルクと合わせたのは今回初めてで、さっき、ミルトンの液のなかに白いカスみたいなのが浮いてました。ミルクに溶け出したカリフラワーがお椀についていてミルトンでとれたということですかね?
ふかふか 2019/07/15 20:33
• [助産師]
ふかふかさん、お返事をどうもありがとうございました。
実際の状況はわからないのですが、カリフラワーを茹でたりする時に白く茹で上がるようにお酢を加えたりすることがあるので、そのようなことをしていなかったら色が変わり、影響するのではないかと思い書かせていただきました。
またミルトンの中に浮かんでいたものは、ミルクの油分、油膜のようなものになるのかはっきりとしたことがわかりません。
せっかくご相談くださったのに、お役に立てず申し訳ありません。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/15 21:02
• お返事いただき、どうもありがとうございます。お酢はいれてませんでした。参考になりました。
ふかふか 2019/07/15 21:09