3 1
ID: 52006
智美 2019/07/15 19:44
妊娠初期頃切迫流産と告げられてから現在に至ります。初期頃からお腹が張って、下痢と便秘を繰り返していました。最近になって下痢は少し落ち着き軟便で残便感が凄いあります。整腸剤は処方されている為飲んでいますがなんの効果もないです。
お腹の張りの頻度がまして1日5回くらい張ります。
たまに腹痛を伴う為早産になるのが怖いです。
病院に電話した方がよいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
智美さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
妊娠初期より下痢と便秘をくり返しお辛いですね。妊娠中はホルモンの影響や子宮がだんだん大きくなってくると腸などを圧迫することで便秘や下痢になりやすいです。また、妊娠中はストレスなども大きいのでその影響もあるかもしれませんね。お薬が効くと1番いいのですがなかなか難しそうですね。温かくて消化の良いものを飲食して、少しでもお腹に負担がかからないように過ごせるといいなと思います。
また、お腹のはりが増えているようでご心配ですね。今は何週でしょうか。現在も切迫早産を指摘されているのでしょうか。痛みを伴うはりが増えているようでしたら一度かかりつけの病院にご相談されてみてもいいかもしれませんね。
少しでも安心して過ごせることを願っています。