3 1
ID: 52007
あや 2019/07/15 19:47
いつもお世話になっております。
3ヶ月半の息子は最近20時~21時に寝て6時~7時まで寝てくれてます。とても有難い事なんですが夜間が1番母乳量が増えると聞いたんですが夜間授乳がありません。
朝息子と起きると胸は張ってるのですぐに授乳します…
比較的昼間は2.5時間~3.5時間の間隔で授乳してるんですが夜間も授乳した方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あやあやさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんが夜によく寝てくれるのですね。
とても助かりますね。
書いてくださったように、夜間に授乳がないと分泌がぐっと減ってしまいます。6時間以上刺激がないと生産量が減ってしまいますので、できれば時間を見ながら起こしていただくのがいいと思いますよ。
そうしていただくことで、今後さらに哺乳量が増えていくのに対応できるようになると思います。また回数が増えることで、息子さんの哺乳量が増えて、体重にも結びつきます。
大変だと思うのですが、夜間の授乳をしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。