離乳食摂取途中から泣く【助産師に相談(育児中)】
ふぁんふぁん 2019/07/15 20:14
いつもお世話になってます。
相談はタイトルの通りなんですが……
離乳食を初めて22日目です。
最初から吐き出すことなく食べてくれました。
しかし、4-5日前から摂取途中から泣きだします。ですが口元に食物を持っていくと泣きやめて食べます。ゴックンするとまた泣きだします。
姿勢が気に入らないのかと思い直したり、嫌いな野菜を我慢して食べているのかと思い変えてみたりとしてますが変わりありません。ミルクが飲みたいのかと思い摂取後はおっぱいを与えると飲みますがすぐやめ、少し時間が経つと吐いたりします。
今日は間食後おっぱいを与えず抱っこであやしたら落ち着いた様子を取り戻しました。
今まで離乳食は完食してます。
泣いた時点で離乳食はやめた方がいいのでしょうか?明日から豆腐や卵の黄身を少しずつ増やしたかったのですが泣かれるのでもう少しあとにした方がいいのかなと少し悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。
• [助産師]
ふぁんふぁんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、離乳食を召し上がっている途中で泣くことがあるのですね。
小さいお子さんの場合には、お食事の途中で眠くなってしまったり、機嫌が悪くなってしまうことはよくあります。ですので、その場合には、離乳食の途中でも無理に食べさせなくても構いませんよ。
お子さんの離乳食は、その日の体調や機嫌によって、食べたり食べなかったりすることもあると思います。頑張って全部召し上がっているようですね。ママさんもお子さんも頑張っていらっしゃいますね。お子さんが召し上がれるようでしたら、もちろん食べさせていただいて構いませんが、最初はあまり量を食べなくても、気にしなくても大丈夫ですよ。お子さんのペースで、おっぱいやミルク以外のものを摂取することに慣れていかれればいいのではないかと思います。また、タンパク質は少しずつ増やしていかれてもいいかと思いますよ。あまり食べなかったとしても、食品の数は増やしていきたいところです。お子さんの体力がついてきたり、離乳食を召し上がることに慣れていくと、次第に食べられるようにもなってくるのではないかと思いますので、温かく見守っていただいていいのではないかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/07/15 21:13
• お忙しい中お返事ありがとうございますm(_ _)m
無理せず娘が食べれる分だけ品数を増やしながら対応していきたいと思います。
また7月24日で離乳食を初めて1ヶ月経つんですがこのまま泣いても半分は食べれているので2回食にアップしても大丈夫なものでしょうか?
それとももう少し様子を見た方がいいのでしょうか?
何度もすいませんがよろしくお願いしますm(_ _)m
ふぁんふぁん 2019/07/16 06:58
• [助産師]
ふぁんふぁんさん、お返事ありがとうございます。
離乳食を始められて、1ヶ月程度になるのですね。2回食を始めていただいてもいいかもしれませんね。2回食になさると、またお子さんのタイミングやスケジュールなどが変化してきますので、一回量はあまり召し上がれなかったとしても、次第にペースが出来てくるお子さんもいらっしゃいますよ。完食できなくても構いませんので、お子さんのご様子を見ながら、2回食をお試しくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/07/16 21:02
• お返事ありがとうございました。完食してからじゃなきゃダメなのかと思ってたのでとっても参考になりました。2ヶ月目突入時に2回食にしたいと思います⌄̈⃝ありがとうございましたm(_ _)m
ふぁんふぁん 2019/07/19 17:44