3 1
ID: 52014
でん 2019/07/15 20:51
8ヶ月の息子がいます。毎日可愛いと連呼するほど親バカですが、主人に対するストレスや息子がすんなり寝てくれないのもあって、自分でも嫌に思うくらい冷たくあたってしまいます。赤ちゃんは泣いて育つものだとわかってはいますが、夜の寝かしつけが毎回何時間も手こずりますし、他の子より抱っこをすぐ求めて泣き出したりと甘えん坊なようで、その度抱っこしてあやしたりと思うように自分のことも家のこともスムーズにいきません。主人は定時帰りですが、お風呂入れとお風呂掃除、洗濯干し以外は動いてくれません。前と比べるとだいぶ手伝ってくれるようにはなりましたが、夫を見ていると何かとストレスがたまります。朝だって早起きして息子の世話をするわけでもなく、定時終わりなのに外で友達とご飯や飲み会で遅い日も多く、早く帰ってきても自分の観たい録画番組観て、息子がぐずってもちゃんと向かいあおうとせず顔はテレビで声だけ対応して、本当に腹たつ毎日です。自分では手伝ってる方だと思ってるらしいのですが、私にしたらもっとやってほしいこと、不満はたくさんあります。それを言ってもいいのですが、主人はそういうのが嫌なので結局言えず自分の中でストレスがたまって態度に出て悪循環になるだけです。愚痴を言いたくないのでもう言わないと何回決めてきたことかわかりませんが、結局たまってしまい、息子にもよくないなと毎回反省してます。ですが、息子が手をかけて作った離乳食も全然食べてくれず、それを夫は横で無言で見てるだけで何もフォローや手伝いもなく、結局息子にも主人にも冷たくなってしまう時があります。息子だって食べたい気分じゃない時だってあるし、嫌いな味だったのかもと自分に言い聞かせてはいますが、自分の思うように上手くいかずイラッとしてしまいます。こんな母親ひどいですよね。直そうと思ってはいますが、結局直せず今に至ります。夫に相談しても口数少ない人なので、特に期待も持てない為ちゃんと相談はしたくありません。したところで結局悲しくなるだけなので。毎日ワンオペでやってるようなもので、主人に腹立たないよう何も期待しないようにしようと思ってはいますが、結局どこかで期待してしまって、期待外れでストレスがたまり...。一緒にいても心から楽しくて笑ってること最近ないですし、くっつきたくもないですし、早く寝るフリして部屋を移動してる毎日です。妻としても、母親としても最低だと自分で分かってます。こんな私は一体どうしたらいいでしょう?
中身グチャグチャですみません。
違反報告

[助産師]
でんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
母親失格との投稿テーマ、ママさん自身が辛い中頑張っていらっしゃるのかと思いますよ。
ご自身を責められる方は、非常にママさんとして真正面からまじめに育児をなさっていらっしゃる方々多いです。
育児はおのおのの行く時間によるもので、ケースにより対応が異なることもしばしばです。
今は、ご主人に色々な思いはあるかと思いますが、お子さんに向き合う中で、ご主人の対応に関しては一旦切り離して考えましょう。
それだけでも楽になりますよ。
ご主人と話し合いも一つですが、ママさんがはリフレッシュできる別の方法など考えてもよいと思います。