ミルク、卒乳について【助産師に相談(育児中)】
はるんぱ 2019/07/15 22:08
一歳になったばかりの息子のミルクについて教えてください。息子は早産で未熟児でした。現在身長70センチ、体重七キロ弱です。元気いっぱいで離乳食をしっかり食べます。たくさん食べるので卒乳も考えていますが、哺乳瓶が好きなのか、食後に飲まないと落ち着かないようです。(80mlくらい)夜も200くらい飲まないとぐっすり眠れないようです。無理せず、もう少しミルクを続けようと思いますが、もう一歳過ぎたのでフォローアップミルクがいいのかな?それとも、まだ小さめなので、今までのミルクの方がいいのかな?と悩んでいます。
また、小さめの子の卒乳のタイミングも合わせて教えていただけると有り難いです。宜しくお願いします。
• [助産師]
はるんぱさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
1歳のお子さんのミルクについてご心配なのですね。
離乳食も食べれているようなので、通常のミルクで大丈夫だと思います。卒乳はいつまでという決まりはありませんが、1歳半ぐらいまでは本人が欲しがるのであれば続けてもいいと思いますよ。1歳半を過ぎても飲むようでしたら、ミルクを哺乳瓶ではなくコップであげたり、フォローアップミルクなどに移行していってもいいかもしれませんね。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/07/15 23:56
• ありがとうございます。慣れているミルクで様子をみたいと思います。一歳半を目安に考えるといいのですね。コップやストローがいまだに上手く使えないため、そちらの練習も合わせて頑張ってみようと思います!
はるんぱ 2019/07/17 18:36