1 4 chaaaam 2019/07/15 23:32ID: 52037
11カ月の娘がいます。
身近に頼れる存在がなく、心細いのですが
主人に相談しても理解してもらえず
ここまでやってきました。
里帰り出産をした際に、些細なことで
実母とケンカになって以来、疎遠になってしまいました。
初めての育児に、産後の寝不足も重なり余裕がなく、余計な事を言ってしまったと今は反省しています。
誰に相談しても、時間が経てば元通りになれる、と言われ私も折りを見て連絡しては、娘の写真や、手紙を送ってみたりしたものの
LINEはブロックされているし、母は姉にも私の文句をいまだに言っているそうで一向に回復の兆しが見えません。
姉も子育て中ですが住まいが遠く、
気軽に会いに行ける距離ではありません。
母と同居している祖母にも会いたいのですが
私と連絡をとっている事がわかると祖母がぐちぐちと文句を言われているようで祖母に申し訳なく、連絡すら自粛している状態です。
孫はかわいくてしかたない存在だ、とよく聞きます。
母にも孫をかわいがらせてあげたい気持ち、
子育て経験者として母を頼りたい気持ち、
自分の家だけでなく帰れる場所が欲しいという気持ち、
様々な思いがあります。
また両親は離婚しており、
いまある実家も私が住んだ事のある場所ではなく
疲れたとき、ふと帰って落ち着ける場所が
ないことに気付き、とても寂しくなってしまいました。
自分の家族とうまくいっていないのに、
義実家へは頻繁に行かなくてはいかず
親族が楽しそうに昔話に花を咲かせている様子を見ていると
なんだか虚しくなり、それがまた負担になっている、というのもあります。
まとまりのない文章になってしまいました。
家族とは適度な距離をとりつつ、
仲良くしてお互いに頼っていきたいです。
そしてできれば義実家へ行く頻度を減らしたい、というのが率直な気持ちです。
何かアドバイスをお願いします。

[助産師] chaaaamさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ご実家と疎遠になってしまっていることがお悩みなのですね。
育児中は、やはり心身ともに頼れるところがあるというのは、とても大切ですよね。ご自身のご実家であれば、なおさらかと思います。
些細なことで、疎遠になってしまったということですが、もし、なかなかご連絡がうまくつかないようであれば、直接お帰りになってみてはいかがでしょうか?間接的な連絡方法ですと、なかなか伝えたい気持ちや思いをありのまま伝えることも難しく、また、伝え方によっては、誤解されてしまったり、意図しない伝わり方になってしまうこともあるかもしれません。ですので、お子さんを連れて、直接お帰りになって、お母様ときちんとお話なさるといいのではないでしょうか。ご記載くださったように、お母様に余計なことを言ってしまい、申し訳なかったと思っているお気持ちを正直にお伝えになれば、お気持ちも伝わるのではないかと思います。なかなか一度や二度ではうまくいかないこともあるかもしれませんが、お母様も、ご自身のお子さんやお孫さんのお顔も見たいでしょうし、頼ってもらえるとお感じになれば、嬉しいお気持ちはあるはずですよ。