2 1
ID: 52039
まき 2019/07/16 00:12
いつもお世話になっております。
新生児の服装について質問です。
赤ちゃんが寝ているて首から背中にかけて
汗をびっしょりかいています。
短肌着+長肌着だけだと薄着すぎる!と言ってうちの両親は厚着をさせるように厳しく口を挟むのですが、実際はどのような服装が良いのでしょうか?
また、寝汗対策など教えていただきたいです。
違反報告

[助産師]
まきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの服装についてのご相談ですね。
お住いの地域や環境にもよりますが、大人が快適に過ごせる室内環境であれば、基本的には、大人と同程度の服装もしくは一枚薄い程度の服装でいいのではないかと思いますよ。汗をかいてしまっている場合には、お子さんにとっては少し暑い環境なのかもしれませんね。
室温は25〜26度程度にしていただくといいかと思いますので、もし暑い場合には、適切に冷房を使っていただけるといいかもしれませんね。直接お子さんに風が当たると、冷えてしまうことがありますので、風の向きにはご注意くださいね。
また、暑かったり、湿度が高い時期ですので、大人がTシャツ一枚で過ごせる室内であれば、肌着1枚でも構いませんよ。もし、お腹が出てしまい、冷えが気になるようであれば、掛物を掛けていただくか、薄いボトムスや重ねパンツのようなものを着せていただくといいかもしれませんね。
厚着をさせてしまいますと、お子さんの場合には、熱がこもりやすく、うつ熱という状態になります。酷い場合には、生命にも関わる状態になりかねますので、なるべく薄着で、掛物などで調節していただくといいかと思いますよ。
また、赤ちゃんは、とても汗をかきやすいです。お子さんは身体が小さいのに、大人と変わらない汗腺の数があると言われていますので、それだけ汗をかきやすい状況にあります。汗をかいている場合には、室温などが少し暑かったり、服装が暑めの場合もありますので、少し涼しくしていただいたり、汗をかいている場合には、こまめに着替えなどをしてあげると良いかと思いますよ。