妊娠糖尿病と貧血、体重管理について

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妊娠糖尿病と貧血、体重管理について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 3 らっこ 2019/07/16 01:06ID: 52041

2人目妊娠35週目に入ったのですが、8か月目の半ばあたりの血液検査で再検査になり、75gOGTTでの検査で空腹時の値が92gだったため妊娠糖尿病と診断され、いまは血糖コントロールをしています。
低糖質・高タンパクで炭水化物も少なめな食事を心がけていましたが、息切れやふらつき、倦怠感などをよく感じるようになってしまいました。

そういうとき今までは少しの糖分(チョコレートなど)を口にしていたのですが、今はノンカフェインのコーヒーやお茶などでなんとか気を紛らわせています。でもやっぱり甘いもの、お菓子などを食べたい気持ちを我慢しているのでストレスが溜まってしまいます。

先日また血液検査があって、今度はHbの値が9.5で貧血と診断されて、フェロミアが処方され毎日朝晩飲むことになりました。

鉄剤とコーヒーなどを摂取するとよくないと聞き、血糖コントロールをしている中で、なんとか気を紛らわすために飲んでいるコーヒーも飲めなくなってしまうのかと思うと、どうしたらいいのかわかりません。
また、先日の健診の際、前回の健診から2週間で2kgも体重が増えてしまいました。

鉄分の多い食べものを多めに摂るようにしていますが、疲れを感じたり倦怠感があるときに、何か少しでも口にできるものがあればいいなと思うのですが、何かよいものがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

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  • [管理栄養士] らっこさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。

    妊娠糖尿病の管理中の鉄欠乏性貧血についてのお悩みですね。
    また、体重も増えてしまったとのことで、不安になってしまいますね。

    低糖質、高蛋白質に気を付けているようですので、続いてくださいね。
    鉄分はたんぱく質食品に含まれていることが多いので、しっかりと3食に食べてください。お肉でしたら、豚や牛肉のモモやヒレなどの赤身、魚介類でしたら青魚や貝類、卵や大豆製品にも鉄分は多いですよね。鶏肉や鮭、白身魚が多くならないようにしましょう。

    確かにコーヒーなどの渋味成分のタンニンが、鉄の吸収を阻害するので、控えたほうがいいですが、食事の前後1時間くらいでなければ、飲んでもいいですよ。

    鉄分の吸収を助けるものとして、ビタミンCをとる事も大切ですので、柑橘類やキウイなどのフルーツの甘さでしたら、食べて欲しいです。さつま芋などにも熱に強いビタミンCが含まれるので、甘さを利用してもいいですね。
    ただ、糖質が多めの食品ですので、1日の目安量は超えないようにしましょう。
    もちろん、ビタミンCは野菜からとれますので、毎食に食べてくださいね。

    どうしても甘い物を欲するのでしたら、カロリー0の甘味料を使ったものでしたら、血糖値に反映しないので、いいですよ。高カカオで低糖質のチョコレートも市販されていますよね。

    妊娠糖尿病であっても、妊娠に必要な食事はきちんと食べて、控えすぎないようにしてくださいね。
    管理栄養士:岡安香織 2019/07/18 22:26 ID: 405298
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  • [管理栄養士] 体重管理について、書き忘れてしまいました。

    血糖値のコントロールをされているので、食べ過ぎなどはないかと思うので、むくみについてはどうですか?短期間の体重増加は体に水分が溜まって体重が増えている事があります。

    外食や惣菜利用はさほどないかもしれませんが、味付けが濃くなっていたり、塩分を多く含む食品(漬物、魚の干物、練り製品やハム、ソーセージなどの加工品など)が増えていないか、確認してみてくださいね。

    さらに、野菜やきのこ、海藻などが不足すると、カリウムも不足しがちになり、塩分を体の外に出しにくくなってしまいます。生野菜ばかりでなく、加熱した野菜料理で量を取れるようにしましょう。
    カリウムは、果物やいも類にもありますので、1日分は食べましょう。
    管理栄養士:岡安香織 2019/07/19 22:57 ID: 405747
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  • 岡安さま

    鉄分の多い食材や、野菜の摂り方など具体的に教えていただきありがとうございました!
    いま39週に入り、アイス、果物などの誘惑に耐えながらなんとか赤ちゃんを待っています。早く出てきてほしいです笑
    らっこ 2019/08/12 17:46 ID: 413327
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