夜泣きについて

夜泣きについて【ベビー(6-11カ月)】
10 0

ID: 52043

りん 2019/07/16 01:31

7ヶ月半になる息子を育てています。ここのところ2~3時間おきに起きるようになり、どうやら夜泣きが始まったようで、起きるときは毎回激しく泣き叫びます。その時は何をしても声をかけても泣き止まず、しばらく泣くと何かのきっかけで少し泣き止めることもありますが、また泣き始めたり、、みなさんも夜泣きはこんなに激しいですか?うちは頭や耳をかきむしったり、髪の毛を引っ張ったりもするので止めさせてあげたいですが、泣きじゃくる息子にはなにをしても伝わらず。みなさんは夜泣きにどんな風に付き合ってますか?私もがんばろうと思うのですが、泣きじゃくる息子を見てると辛くなったり、時々私も泣きそうな気持ちになってしまいます。。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 夜泣き、大変ですね。お疲れさまです。うちの子はまだ夜泣きはありませんが...夜泣きは、眠いけど眠れない、それでイライラしてしまうのだと思います。「眠いんだね〜」よしよしと抱っこして安心させてあげるといいかもしれません。お母さんの焦りなど、気持ちが子どもに伝わると逆効果になる気がします。夜泣きの経験もないのにすみません。でも夜泣きも自己主張の表れとみてみると安心しませんか。

    ピエール 2019/07/16 06:36

    ID: 404245

    いいね!
    0
    違反報告
  • ピエールさん
    コメントありがとうございました。そうですね、あれから他の情報もいただき、夜泣きは日中の刺激を脳が整理しているために起こることや単におなかが空いたり、夢を見たり、寂しくて泣いたり、ピエールさんの仰るように自己主張の始まりだったり。息子の成長のために起きていることだと思えば、少し前向きになれる気がします。これからもここで吐き出してしまうかもしれませんが、頑張っていきたいです。

    りん 2019/07/16 12:09

    ID: 404371

    いいね!
    1
    違反報告
  • 6歳長男と9ヶ月次男がいます。
    夜泣きが激しい子は多いですよ。
    長男も次男も2~3時間おきに起きてますが、激しい夜泣きあまりありません(授乳すれば寝ます)時々次男がギャン泣きしますが、泣く間ひたすらおっぱい吸わせて、薄手の膝掛けで少し包んであげて、完全に眠ったらそっと外してます。
    甥っ子はおっぱいもミルクも拒否で泣き叫び、耳や頭を引っ掻き、髪を引っ張り、抱っこしても逃げ出そうと暴れたり抱っこしてる人に頭突きしたり、布団に置いてもバタバタ、ゴロゴロ、ギャン泣きでした。。。
    義妹が本当に疲れきってました。。。
    対策?として、電気をつけて部屋を明るくして起こしてました。義妹曰く、『夜泣きで寝ないし、暴れるくらいなら一回起こして、眠たくて泣くけど、暴れないし、授乳して寝かしつける方がまし。』と言ってましたが、睡眠を途中で中断することになるので、それがいいのかどうかは分かりませんが。。。

    ゆーゆ 2019/07/17 10:12

    ID: 404722

    いいね!
    0
    違反報告
  • ゆーゆさん
    コメントありがとうございます。そんなに激しい子もいるんですね。。おっぱいは寝るまで吸わせると時間にしてどれくらいだったりしますか?おっぱいは飲みたがるだけあげていいとは聞くものの、回りから息子は大きい大きいと言われるので、おっぱいあげすぎて大きくなりすぎないか不安な気持ちがどこかにあって、つい切り上げちゃうんです。正直飲みながら寝てくれたら私もとても楽ですし、息子もおっぱいはよく飲んでくれるので、、

    りん 2019/07/17 11:00

    ID: 404737

    いいね!
    0
    違反報告
  • おっぱい(母乳)は欲しがるだけあげていい!の言葉を信じて寝落ちするまであげてます。今は夜中だと左右でだいたい5分くらいで寝落ちします。飲むというよりおしゃぶり感覚?
    7ヶ月頃だと10分くらいだったかな?と思います。
    ちなみに次男は9ヶ月で体重9.5kg、服サイズ80です。身長分かりませんが、70サイズの服が7ヶ月の頃から股下留まらなかったです。(胴長かも?)
    周りからは『大きい』っていっつも言われますが、成長曲線内だし、『大きいから元気もあって、健康児です~(笑)』と流してます。
    しかもそういう人達って赤ちゃん見ると『大きい』か『小さい』としか言わない気がします。『標準ね』とは言いません。『大きい』と言う人がどれだけの赤ちゃんと接しているのか不明ですが、成長曲線の標準値を分かってないと思います。だから気にしなくていいですよ。健康に育っていれば多少大きかったり、小さくても大丈夫!私はずっと成長曲線ギリギリの小さい子でしたが、元気に育って2児の母親してますし。旦那は成長曲線超えるか?くらいの巨大児で、元気に育って190cm超えてます。大人でも大柄な人、小柄な人いますし、極端に成長してなかったり、巨大だったり、しない限りは大丈夫!と思ってますよ(* ´ ▽ ` *)

    7ヶ月なら今からズリバイ、お座り、つかまり立ちといっぱい動いてくるので、自然と落ちたり、体重の増えが緩やかになったりするので、成長曲線超えてない限りは心配いらないと思いますよ(*^-^*)
    夜中の夜泣きの時だけでもひたすら吸わせてみてはどうでしょうか?安心して意外と眠ってくれるかも?
    卒乳は大変かもしれません。長男は完ミだったので、あっさりできましたが、完母初めてなので。。。でも長男に母乳をあげられなかった分、次男は自然卒乳でいい。と思ってます。
    周りの人の言葉気になりますよね~でも!その人達が育児してくれるわけではないので、元気に育っていれば気にしなくていいと思いますよ(*^-^*)

    ゆーゆ 2019/07/18 08:19

    ID: 405100

    いいね!
    0
    違反報告
  • はじめまして!9ヶ月の女の子がいます。
    私も同じことで悩んでいます…。
    毎日ではないのですが、夜寝かしつけて30分ほどで、ギャーと泣き叫び、頭と耳を掻きむしり、髪の毛も引っ張ります…。頭皮が傷だらけで真っ赤っかで可哀想になります。
    生後6ヶ月まで、入眠のためのおしゃぶりをしていたのですが、卒業してから激しくなってしまったので、そのせいかとも悩み…
    現段階での対処法としては、おっぱいを飲ませて寝落ちさせるか、それでもダメであれば、麦茶を飲ませて一度完全に起こしてしまっています。良い方法かどうかわかりませんが、我が家ではそれで落ち着いている感じです。
    この相談を拝見して、自分と同じ境遇の方がいらっしゃることに安心しました。夜泣きとの付き合いは大変ですが、自分を追い詰めないように一緒に頑張りましょう!

    こと 2019/07/19 21:11

    ID: 405701

    いいね!
    0
    違反報告
  • ことさん
    コメントありがとうございます。泣きじゃくり、自虐する我が子を見るのって辛いですよね。。我が家も最近は授乳しちゃうか、一度全部明かりをつけて起こしちゃってから落ち着かせてます。私もことさんのコメントを拝見して、励まされました^^夜泣きは心身ともに体力勝負ですが、我が子の成長の過程の1ページと思ってお互いに頑張りましょう!

    りん 2019/07/19 21:44

    ID: 405716

    いいね!
    1
    違反報告
  • やっぱりその対処法がいいですよね!
    あと、頭を掻くことについては、ミトンを着けてます!
    手が蒸れるのは可哀想ですが、頭を掻いたりするよりは…と思って、。寝て落ち着いたら、そーっと外しています!

    こと 2019/07/19 21:53

    ID: 405722

    いいね!
    0
    違反報告
  • ゆーゆさん
    お返事ありがとうございました!たしかに周りのかたの言葉は、そのかたが、そう感じたままですし、わたしが気にしすぎですよね(^^;
    こないだ、夜中授乳していたら、わたしが眠すぎてあげながら寝落ちしてしまい、気づいたら授乳タイマーが1時間ほど経過しており、息子も私の膝の上でいつのまにか寝ておりました(笑)一体どれくらい吸っていたのか(^^; でも、周りを気にしすぎてしまう私ですが、私と息子に合ったやり方、いいと思うやり方でがんばっていこうと思います。ゆーゆさんのコメントにもとても励まされました、本当にありがとうございました!

    りん 2019/07/19 22:01

    ID: 405726

    いいね!
    1
    違反報告
  • ことさん
    なるほど、ミトンいいですね!新生児のときのしかないので、引っ張り出してみたいと思います(笑)

    りん 2019/07/19 22:05

    ID: 405729

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)