離乳食後の授乳について【管理栄養士に相談(育児中)】
kozutopia 2019/07/16 06:50
9か月になりたての娘です。
今は2回食で、2回とも規定量きっちり食べきります。
ですが、規定量食べると食後ミルクもおっぱいもいらないようで手で払いのけます。
まだ栄養のメインは授乳からだと本で見たので、栄養が足りているのか不安です。
離乳食以外の授乳は4~5回で、そのうち1~2回はミルクで他は母乳です。
夜中に2回起きるので、その際の授乳もカウントしてます。
飲まない場合は授乳なしでも大丈夫なのでしょうか。
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
kozutopiaさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんの離乳食後の授乳についてお悩みなのですね。
2回食で、離乳食をしっかり食べてくれるとのことうれしいですね。
9ヶ月で3回食になると離乳食から6割残りは母乳やミルクからの栄養になります。
授乳の回数としては5回が目安になりますので、夜間の授乳を含めるとクリアはできているかなと思います。
栄養が足りているかどうかはお子さんの成長曲線のカーブがお子さんなりに描けているかどうかで判断できますよ。
お子さんの体重の増え方はいかがですか?緩やかでも右上がりを描けていれば、離乳食後の授乳が少なくなることは考えられますよ。
離乳食の食材としてミルクを使っていただくとよいと思います。
体重が伸び悩んでしまっているのであれば、離乳食は20~30分で切り上げる(長くなると満腹になりやすいです)ようにして、離乳食後も授乳ができるとよいと思います。
離乳食の量を少し減らしてあげて、おっぱいやミルクを飲むかどうかお試しいただけるとよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/17 10:36
• 小林さん
返信ありがとうございます。
つたい歩きをしとてもよく動くせいか、かなり緩やかですが体重は増えてはいます。
食事は普段規定量食べきるのも20分かからず食べきります。
この様子でしたらアドバイス頂いたように離乳食の食材にミルクを取り入れてみるという対応で大丈夫でしょうか?
kozutopia 2019/07/19 04:27
• [管理栄養士]
kozutopiaさん、おはようございます。
体重も問題なく増えていますね。
食事の時間も集中して食べられていますね。順調だと思います。
母乳やミルクが減っている分離乳食でエネルギーを取ることができれば安心だと思いますので、
離乳食の食材として、粉ミルクを使うようにしたり、少量の油脂(バターや植物油)を使用していただくとエネルギーアップが期待できますね。
ポタージュスープや粉ミルクを入れたおやき、マッシュポテトなど混ぜ込めるものがオススメです。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/19 09:09
• 小林さん
返信ありがとうございます。
油脂も少量だったら使っていいのですね。
エネルギーアップに配慮した離乳食を作れるよう頑張ってみます。
アドバイス、参考にさせて頂きます!
ご丁寧にありがとうございました。
kozutopia 2019/07/19 11:14