授乳のタイミングについて【助産師に相談(育児中)】
あや 2019/07/16 08:43
おはようございます。いつも早々のお返事ありがとうございます。授乳のタイミングについて相談させてください。
3ヶ月半の男の子なんですが、お腹が空いたアピールがほとんどないので、こちらからタイミングを見て4〜5時間程の間隔で授乳をしています。
気になったのですが、朝起きた時やお風呂上がりなどが授乳のタイミングではなく、特に欲しそうにしてる感じがなくても授乳した方が良いのでしょうか?
例えば、夕方17時に授乳→お風呂19時の場合、普段より間隔が狭いことになりますが、お風呂後も授乳した方が良いのでしょうか?もし喉が渇いていたりすれば泣いて知らせてくれるものですかね?
これから暑さが本格化する時期なので脱水なども気になりました。分かりづらくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。
• [助産師]
あやさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
授乳タイミングについてご相談ですね。
月齢も進んできましたね。
3ヶ月くらいになると、一般的には体重など発育状態に問題なければ、定時で授乳しなくてもよいです。
もちろん、お子さんのアピールがあれば、わかりやすいとは思いますが、アピールが少ない子であれば、ある程度の時間と、入浴後や起床時などにあげてもらい大丈夫です。
多少の時間の前後は問題ないですよ。
また夏場は発汗時にもあげるとよいですね!
助産師:在本祐子 2019/07/16 08:51
• 在本さん
お返事ありがとうございます!あまり時間を気にせず、起床時や入浴後にもあげてみます。
あや 2019/07/16 13:24