旦那とこの先うまくやっていける自身がありません

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
旦那とこの先うまくやっていける自身がありません【助産師に相談(育児中)】
5 4 さーや 2019/07/16 09:02ID: 52058

子どもが生まれてから旦那との会話やスキンシップが一気に減り、寝室も別々になってしまいました。
話しかけてもスマホばかり見ていて適当な返事や無視されてしまうこともあります。子どもが寝たときなど2人でいるときは、基本常にスマホばかりです。

最初はベットで子どもと3人で寝ると狭いからと言うことで私と子どもはベット、旦那はリビングのソファーベットで寝ていたのですが、ベビーベッドを購入したので一緒に寝ようとしました。
しかし、固いソファーベットに慣れてしまったから柔らかいベットでは眠れないと言われ、その日からまた別々で寝ました。
でも、私が子どもの入院に付き添っているときなどの旦那が1人のときや、子どもと一緒にお昼寝しているときなど私がいない時はベットで普通に寝ています。
嘘をついてまで私とは一緒に寝たくないのかとかなしくなりました。

子どもが生まれてかSEXだけは何度かありましたが、SEXの時以外は旦那からキスやハグなどのスキンシップをすることは全く無くなりました。
子どもが生まれる前まではよく旦那からもしてくれていたので、突然の変化に戸惑っています。
SEXだけしてくるので、私は家事と育児と旦那の性欲処理をするためだけにいるのかなと最近悲しくなってしまい、今は子育ての悩みより旦那との関係のほうが大きな悩みとストレスになってしまっています。

立ち会い出産をすると奥さんを女として見れなくなることがあると産院で説明されたので、もしかしたらそうなのかと思い旦那にスキンシップは嫌なのか聞いたことがあるのですが、全然嫌じゃないよと言われました。しかし私からだけで、向こうからはやはり全くしてくれません。

つい最近もスキンシップがなくて寂しいと伝えたのですが、旦那がひょうきんな性格と言うこともあり真剣に話したのにふざけて聞いていて、結局今まで通り変化なしで…
正直もうどうしたら良いのかわからず、旦那と一緒にいると最近は寂しいだけではなくイライラもしてしまい、旦那の嫌な所ばかりに目が行くようになってきてしまいました。
子育ても手伝ってくれるし、家事も手伝ってはくれるので良いパパだとは思うのですが、このままだとどんどん旦那を嫌いになっていきそうで、この先うまくやっていける自身がありません。

今は子どももまだ6ヶ月だし、子育てに集中すべきなんだろうとは思うのですが、ママになっても女として見られたいし、愛されたいと思うのはいけないのでしょうか?

長文ですみません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

  • さーやさん、こんにちは(^-^)
    今の私とすごく心境が似ていたので思わずコメントしてしまいました。助産師さんじゃなくてすみません^^;
    私の家も家の間取りや家具のせいで別で寝ています。子どもが生まれる前は一緒でしたしスキンシップもすごく多かったです。でも子どもが生まれて年数が経つにつれて減ってきているなぁって思います。
    私もさーやさんと同じで私は家事や育児をする家政婦か乳母なんかなぁって寂しくて虚しくなる事が最近すごくあります。
    SEXも最近はレス気味ですしスキンシップも全くありません。実家に帰ることがあったのですが、実家から戻ってきてから様子がおかしくて携帯ばかり見ていたり話も聞いてなかったり、話しかけても素っ気ない感じでした。それについては疲れていたからだけど申し訳ないと謝られましたが私は悲しくて仕方ありませんでしたし、浮気も疑っています。
    旦那にイライラもしたり嫌なところにばかり目がいくのもすごく分かります。でも心底嫌いにはなれないし本当は以前の様に愛して欲しいだけなんですよね。
    なんで、分かってくれないですかね、、、男って。
    さーやさんのように、ママになっても女である事に変わりはなく愛されたいのは全く間違っていません。
    好き同士で結婚したんだから当たり前です。
    旦那さんに話して茶化されたりした事があるとおっしゃってましたが、無理のない程度にさーやさんからスキンシップしてみたり、具体的こう言う事がして欲しいとか、前のように仲良くしたいと言ってみたりしては、どうでしょうか?
    あとは旦那さんがその辺りについてどう思ってるのか聞いてみても良いのかもしれませんね。

    私も今の楽しくない生活から抜け出す為に頑張ろうと思いますのでさーやさんも頑張ってくださいね。
    支離滅裂で回答になってなくてすみません(^_^;)
    でも私だけがこう言う事で悩んでるのではないと思い、すごく心が救われました。
    2019/07/16 10:14 ID: 404320
    いいね!
    5
  • [助産師] さーやさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    産後、旦那さんからのスキンシップがお産前に比べて減ってしまい、戸惑っておられるのですね。
    一緒に同じお部屋で眠らなくなってしまったということもとても寂しく感じますよね。
    旦那さんへちゃんとスキンシップが減ってしまい、寂しいということを伝えられたのですね。勇気もいったのではないかと思いました。がんばって伝えてみたのですね。しかし反応がその後変わらないということで、がんばって伝えてみたのに!と思いますね。
    さーやさんが書いてくださっていたように、ママになっても以前のように女として見られていたいし、愛されていたいですよね。まったくおかしなことではありませんよ。

    旦那さんとのスキンシップが増えてくると、旦那さんへのイライラも減ってくるのではないかと思います。
    イライラする自分に嫌気がさしたり、でもイライラが止められなかったり、旦那さんに以前のようにちょっかいを出してきてもらいたいと思ったりとぐるぐる気持ちがめぐるように思います。赤ちゃんは可愛いけれど、とても愛おしいけれど何かを持って行かれるというのか、そのように感じることはないでしょうか?そのような時に旦那さんにぎゅっとしてもらったりしたらほっとしたり、安心できたりと気持ちが落ち着くこともあるのではないかと思います。
    旦那さんから考えてみるといつも赤ちゃんを抱っこしているし、どうにもという時には自分からいけるけれど、以前のようにちょっかいを出してみてもいいのだろうかと思うこともあるのではないかなとも思いました。愛さんも書いてくださっていたように、具体的に伝えてみたり、無理のない程度にさーやさんから動いてみてもいいのではないかと思いました。

    こちらから行かなくても来て欲しい!というお気持ちもとてもわかります。でも旦那さんから今までのように来れない何か(先ほど書かせていただいたようなこと)があるのかなと思いました。
    子育てばかりに集中しなくてもいいと思います。
    ご夫婦二人の時間を持てるようにしたいと思う気持ちは持っていていいと思います。デートにだって行ってもいいとわたしは思いますよ。そういう時間を大切にしながら過ごされる方が、お子さんへもより余裕を持って関わることができたりもすると思います。

    あまり求めてくださっていたような回答になっていないかもしれません。申し訳ありません。
    助産師:宮川めぐみ 2019/07/16 11:26 ID: 404342
    いいね!
    6
  • 愛さん、宮川さん、コメントありがとうこざいます!

    コメントいただいたとき私の気持ちをわかっていただけて、ものすごく心が救われました。
    ここに相談して本当に良かったです。

    愛さんの言うとおり、いくら旦那にイライラしても心から嫌いにはなれず、愛されたいだけなんですよね。
    それをうまく伝えられなくて…

    あと、宮川さんの言うように、以前は何かあっても旦那からぎゅっとしてもらうとかなりイライラがおさまったり心が落ち着いたりしたので、旦那とのスキンシップが前のように戻れば今のイライラやストレスは解消できるのだと思います。そして子どもにも心の余裕を持って接することができると思います。

    スキンシップは嫌かと聞いたときに嫌ではないと言われたので、私からしばらくはしていたのですが、結局何ヶ月も旦那からはしてもらえないままなのでなんだか疲れてしまって…
    「私からばっかり」って気持ちになってしまい余計にイライラしてしまうので最近はやめてしまいました。

    実家の両親が喜んで子どものことは預ってくれるのでデートもしたいのですが、子どもを預けて買い物に一緒に行ったときも常にスマホで漫画を読んでいたりしてあまり会話もなく、デートをしてもきっとそうだろうと思うとなかなか誘う気にもなれなくて…
    さーや 2019/07/16 14:21 ID: 404414
    いいね!
    2
  • [助産師] さーやさん、お返事をどうもありがとうございました。
    そうですね、旦那さんにぎゅっとしてもらえると心が落ち着いたりしますよね。そのことを伝えてみてはいかがでしょうか?そしてわたしばかり!ということも伝えてみてもいいと思いますよ。そうやって、旦那さんにぶつけてみるのもいいと思います。イライラ発散にもなると思いますよ。
    デートも、事前に今日は二人でひさびさにデート!だから今日は漫画ばかり読まないで二人の時間を楽しもう話してみるのはいかがでしょうか?旦那さんの性格的にどのような反応になるのかわからないのですが、漫画を読む暇を与えないぐらいの予定を立ててみるのはいかがでしょうか?

    助産師というよりも一個人的なお返事になってしまいました。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/07/16 15:02 ID: 404436
    いいね!
    2

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。