4 5
ID: 52058
さーや 2019/07/16 09:02
子どもが生まれてから旦那との会話やスキンシップが一気に減り、寝室も別々になってしまいました。
話しかけてもスマホばかり見ていて適当な返事や無視されてしまうこともあります。子どもが寝たときなど2人でいるときは、基本常にスマホばかりです。
最初はベットで子どもと3人で寝ると狭いからと言うことで私と子どもはベット、旦那はリビングのソファーベットで寝ていたのですが、ベビーベッドを購入したので一緒に寝ようとしました。
しかし、固いソファーベットに慣れてしまったから柔らかいベットでは眠れないと言われ、その日からまた別々で寝ました。
でも、私が子どもの入院に付き添っているときなどの旦那が1人のときや、子どもと一緒にお昼寝しているときなど私がいない時はベットで普通に寝ています。
嘘をついてまで私とは一緒に寝たくないのかとかなしくなりました。
子どもが生まれてかSEXだけは何度かありましたが、SEXの時以外は旦那からキスやハグなどのスキンシップをすることは全く無くなりました。
子どもが生まれる前まではよく旦那からもしてくれていたので、突然の変化に戸惑っています。
SEXだけしてくるので、私は家事と育児と旦那の性欲処理をするためだけにいるのかなと最近悲しくなってしまい、今は子育ての悩みより旦那との関係のほうが大きな悩みとストレスになってしまっています。
立ち会い出産をすると奥さんを女として見れなくなることがあると産院で説明されたので、もしかしたらそうなのかと思い旦那にスキンシップは嫌なのか聞いたことがあるのですが、全然嫌じゃないよと言われました。しかし私からだけで、向こうからはやはり全くしてくれません。
つい最近もスキンシップがなくて寂しいと伝えたのですが、旦那がひょうきんな性格と言うこともあり真剣に話したのにふざけて聞いていて、結局今まで通り変化なしで…
正直もうどうしたら良いのかわからず、旦那と一緒にいると最近は寂しいだけではなくイライラもしてしまい、旦那の嫌な所ばかりに目が行くようになってきてしまいました。
子育ても手伝ってくれるし、家事も手伝ってはくれるので良いパパだとは思うのですが、このままだとどんどん旦那を嫌いになっていきそうで、この先うまくやっていける自身がありません。
今は子どももまだ6ヶ月だし、子育てに集中すべきなんだろうとは思うのですが、ママになっても女として見られたいし、愛されたいと思うのはいけないのでしょうか?
長文ですみません。
違反報告
• さーやさん、こんにちは(^-^)
今の私とすごく心境が似ていたので思わずコメントしてしまいました。助産師さんじゃなくてすみません^^;
私の家も家の間取りや家具のせいで別で寝ています。子どもが生まれる前は一緒でしたしスキンシップもすごく多かったです。でも子どもが生まれて年数が経つにつれて減ってきているなぁって思います。
私もさーやさんと同じで私は家事や育児をする家政婦か乳母なんかなぁって寂しくて虚しくなる事が最近すごくあります。
SEXも最近はレス気味ですしスキンシップも全くありません。実家に帰ることがあったのですが、実家から戻ってきてから様子がおかしくて携帯ばかり見ていたり話も聞いてなかったり、話しかけても素っ気ない感じでした。それについては疲れていたからだけど申し訳ないと謝られましたが私は悲しくて仕方ありませんでしたし、浮気も疑っています。
旦那にイライラもしたり嫌なところにばかり目がいくのもすごく分かります。でも心底嫌いにはなれないし本当は以前の様に愛して欲しいだけなんですよね。
なんで、分かってくれないですかね、、、男って。
さーやさんのように、ママになっても女である事に変わりはなく愛されたいのは全く間違っていません。
好き同士で結婚したんだから当たり前です。
旦那さんに話して茶化されたりした事があるとおっしゃってましたが、無理のない程度にさーやさんからスキンシップしてみたり、具体的こう言う事がして欲しいとか、前のように仲良くしたいと言ってみたりしては、どうでしょうか?
あとは旦那さんがその辺りについてどう思ってるのか聞いてみても良いのかもしれませんね。
私も今の楽しくない生活から抜け出す為に頑張ろうと思いますのでさーやさんも頑張ってくださいね。
支離滅裂で回答になってなくてすみません(^_^;)
でも私だけがこう言う事で悩んでるのではないと思い、すごく心が救われました。
2019/07/16 10:14
ID: 404320
違反報告

[助産師]
さーやさん、こんにちは
助産師の宮川です。
産後、旦那さんからのスキンシップがお産前に比べて減ってしまい、戸惑っておられるのですね。
一緒に同じお部屋で眠らなくなってしまったということもとても寂しく感じますよね。
旦那さんへちゃんとスキンシップが減ってしまい、寂しいということを伝えられたのですね。勇気もいったのではないかと思いました。がんばって伝えてみたのですね。しかし反応がその後変わらないということで、がんばって伝えてみたのに!と思いますね。
さーやさんが書いてくださっていたように、ママになっても以前のように女として見られていたいし、愛されていたいですよね。まったくおかしなことではありませんよ。
旦那さんとのスキンシップが増えてくると、旦那さんへのイライラも減ってくるのではないかと思います。
イライラする自分に嫌気がさしたり、でもイライラが止められなかったり、旦那さんに以前のようにちょっかいを出してきてもらいたいと思ったりとぐるぐる気持ちがめぐるように思います。赤ちゃんは可愛いけれど、とても愛おしいけれど何かを持って行かれるというのか、そのように感じることはないでしょうか?そのような時に旦那さんにぎゅっとしてもらったりしたらほっとしたり、安心できたりと気持ちが落ち着くこともあるのではないかと思います。
旦那さんから考えてみるといつも赤ちゃんを抱っこしているし、どうにもという時には自分からいけるけれど、以前のようにちょっかいを出してみてもいいのだろうかと思うこともあるのではないかなとも思いました。愛さんも書いてくださっていたように、具体的に伝えてみたり、無理のない程度にさーやさんから動いてみてもいいのではないかと思いました。
こちらから行かなくても来て欲しい!というお気持ちもとてもわかります。でも旦那さんから今までのように来れない何か(先ほど書かせていただいたようなこと)があるのかなと思いました。
子育てばかりに集中しなくてもいいと思います。
ご夫婦二人の時間を持てるようにしたいと思う気持ちは持っていていいと思います。デートにだって行ってもいいとわたしは思いますよ。そういう時間を大切にしながら過ごされる方が、お子さんへもより余裕を持って関わることができたりもすると思います。
あまり求めてくださっていたような回答になっていないかもしれません。申し訳ありません。