育児用ミルク、フォローアップミルク、牛乳について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
育児用ミルク、フォローアップミルク、牛乳について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 4 りか 2019/07/16 10:09ID: 52065

いつもありがとうございます。
現在もうすぐ11ヶ月(修正月齢10ヶ月)の男の子の母です。

今、育児用のミルクを飲んでいます。1歳までと箱に書いてあるのですが、1歳を過ぎたらフォローアップミルクや牛乳に変えていった方がよいでしょうか?

支援センターの栄養相談ではフォローアップミルクを特に勧めてはいないと言われたため、まだ育児用ミルクしか飲んでいません。

離乳食は3回食で、お粥80g、野菜30~40g、たんぱく質は目安量を、機嫌の悪い時以外は食べています。
ミルクは500~600mlほど飲んでいます。

また、離乳食後のミルクは1歳以降も続けていった方がよいでしょうか?

よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] りかさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    11カ月のお子様のミルクや牛乳についてのご相談ですね。
    1歳を過ぎても育児用ミルクは続けても良いですよ。 離乳の完了は1歳~1歳半を目安としますので、1歳を過ぎたら、離乳食を徐々に増やして、間食を1日1回~2回設けて食事の一部となるものを与えていき、ミルクを牛乳に変更していく事でミルクを減らしていくようにします。

    離乳食を食べる量が増えてきたら、離乳食後のミルクも減らしていって良いと思います。
    離乳が完了するまではミルクを飲んでいても構わないのですが、牛乳に変更できそうであれば、徐々に哺乳瓶の使用は減らしてコップ飲みに移行できると良いですね。

    1歳~3歳児の必要な栄養を考えたフォローアップミルクを使用するのも悪くないと思いますよ。フォローアップミルクは、牛乳の代替品として開発された商品なので、牛乳の苦手なお子様はフォローアップでも良いですし、育児用ミルクと併用しても良いです。お食事作りの際に取り入れても良いと思います。 使用は必須ではないので、お母様のお考えでご使用をご検討下さいね。

    ご参考までに宜しくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/07/18 08:01 ID: 405096
    いいね!
    1
  • 久野さん、詳しいお返事ありがとうございます!

    フォローアップミルクと牛乳を、試しに飲ませてみて、飲むようだったら変更していけたらと思います。
    離乳食をだいたいの量食べているのですが、その時はフォローアップに変更していっても大丈夫でしょうか?
    色々な食材を離乳食に入れるようにはしているのですが、しっかり栄養が取れているか心配です。

    また、フォローアップミルクに変更した場合、どのくらい飲ませたらよいでしょうか?
    その場合、今お風呂後寝る前にミルクを飲ませているのですが、それは変更したらしない方がよいでしょうか?


    質問ばかりすみませんが、よろしくお願いします。
    りか 2019/07/19 13:56 ID: 405551
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] りかさん、お返事ありがとうございます。

    伝わっていると思いますが、念の為、育児用ミルクから牛乳への変更は1歳を過ぎてからご検討下さいね。 牛乳を飲用として飲めるのは1歳を過ぎてからになります。

    離乳食3回食目安量通り食べられているご様子ですし、色々な食材を入れる様に心掛けていらっしゃるので、栄養の偏りなどの心配は少ないと思いますので、フォローアップミルクは必須ではないです。 ただ、栄養面で心配な場合はお母様のお考えで取り入れても良いと思いますよ。 1歳までは、乳汁量は減らさずに現状維持で良いと感じます。 フォローアップミルクを取り入れる場合は、離乳食後のミルクだけを変更するという取り入れ方の方もいらっしゃいます。 特に決まりはないので、寝る前に飲ませてあげても問題はありません。 今の乳汁量にプラスするのではなく、総量は変えずに一部を変更するというかたちで取り入れてみても良いと思いますよ。
     宜しくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/07/21 09:20 ID: 406089
    いいね!
    1
  • 久野さん、お返事ありがとうございます!

    まずは離乳食に牛乳を使ってみようと思います。
    ミルクの量など、参考にしますね。
    りか 2019/07/28 18:03 ID: 408497
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。