離乳食および授乳について【助産師に相談(育児中)】
あおいママ 2019/07/16 10:36
5ヶ月の女の子です。
今週から離乳食を開始し、時間は10時半~11時ぐらいでしていますが、夜中の授乳が1回あり、時間が3~5時とバラバラでミルクの量を調整して時間調整していますが、休みに出かける場合は早めたりしても大丈夫でしょうか。
あと授乳についてですが、完ミなので離乳食のタイミングに合わせて夜中は授乳調整してますが、そろそろ夜中時間を決めて授乳するほうがよいのでしょうか。
宜しくお願いいたします。
• [助産師]
京さちさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食を始められたんですね。
頑張っていますね。
始めのうちは、まだ食べることに慣れる程度です。
ミルクを調整しなくていつも通りで大丈夫ですよ。
時間も、日によりお子さんの気分やお昼寝、またママさんの都合やスケジュールも違いますので、離乳食の時間は多少前後しても構いませんよ。お昼寝がかかってしまったら午後でもOKです。
ですが、初めて食べる食材は午前中にしておきましょう。
助産師:在本祐子 2019/07/16 11:30
• 早速ありがとうございます。
離乳食も3日目で泣いたりはしますがなんとか食べてくれています。
離乳食、授乳についてわかりやすく助かりました。
ありがとうございました。
あおいママ 2019/07/16 11:57