手足口病でミルク拒否です【管理栄養士に相談(育児中)】
natsu 2019/07/16 11:43
昨日9ヶ月の息子が手足口病にかかってしまいました。ミルクを全く飲まなくなり、いつも飲んでいる麦茶も少ししか飲みません。離乳食も元々スプーンから全く食べてくれないので、最近は少量ですが麺類を私が手で食べさせていましたがそれも食べません。昨夜試したら母乳なら飲むようなのですが、先週母乳を辞めやっとおっぱいが張らなくなったところだったので、もう母乳も出ないかと思います。今朝何か食べて欲しいと思い赤ちゃん用おせんべいは食べたのであげてしまいました。手足口病なので一時的なものではあるかと思いますが、何か良い方法はありますか?
• [管理栄養士]
natsuさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様が手足口病にかかってしまったのですね。
ミルクや離乳食を拒否しているとの事、ご心配なお気持ちのところ早く回答できずに申し訳ありませんでした。 その後のお子様のご様子はいかがですか?
口の中に口内炎などがある時は、乳汁や食物の摂取によって口腔内の痛みを伴いますので、食欲が低下して脱水気味になる事が心配になります。
できるだけ、栄養価の高いものを少量ずつ、回数を多く与える様にすると良いのですが、口当たりが良く、咀嚼の必要がないものを薄味にしあげて、酸味は控えるようにしましょう。 プリン、卵豆腐、茶碗蒸し、ミルクゼリー、マッシュポテト、煮豆腐などが食べやすいと思いますが、いかがでしょうか? 手で食べさせられそうなものを試して頂けると良いと思います。
赤ちゃんせんべいが食べられるのであれば、少しでも食べられるものをあげて良いと思いますよ。
ただ、脱水が心配になりますので、水分摂取が少ない様であれば医師に相談して点滴などの処置をしてもらいましょう。 お子様の様子をよく観察していただき受診を検討して下さいね。
どうぞお大事になさって下さい。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/18 08:10