7ヶ月で3回食を勧められました【管理栄養士に相談(育児中)】
ひさぎ 2019/07/16 13:40
7ヶ月半の子を検診で医師に診てもらいました。
カウプ指数15.7で離乳食を中期の目安量最大まで食べられています。お粥は5倍粥80gです。
日中の母乳の飲みが悪いことと体重の増えが少ない(この半月では体重が減っています)ことを相談したところ、3回食にしてみては?と提案されました。本人が母乳を必要としなければミルクではなくご飯を増やすべき言われました。
6ヶ月過ぎから2回食を始め、今まで食べ残した日はありません。足りないと泣くタイプではないようで、おかわりを出したらその分食べきる状況です。もぐもぐしているのは確認出来ています。下痢もしていません。ストローで麦茶や湯冷ましを飲むことができています。
医師からは「吐かなければ食べたいだけ食べさせていい。食事の間隔は厳密に4時間空ける必要はない」と言われましたが、中期の固さや1回量を守れば3回食にしても良いのでしょうか。もしくは2回食の量を目安量以上に増やしてもいいでしょうか。
消化機能等身体に負担があるかを心配してますが、何か注意点や問題点があるかをお教えください。
• [管理栄養士]
ひさぎさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月半のお子さんが医師に3回食を進められたのですね。
医師の指示に従って3回食をはじめられるのも一つの方法だと思います。
個人的には消化機能の発達を含め、国の方針としては3回食は9ヶ月頃を目安にしていることや、
7、8ヶ月では、まだまだ乳汁からの栄養が6割くらい必要とされていることを考えると、
2回食で、炭水化物(お粥)、野菜と果物であれば、15%くらいの増量はしていただいて大丈夫ですので、目安以上の摂取の方がよいのかなとは思います。
逆に、離乳食でお腹がいっぱいになってしまって、日中の哺乳量が減ってしまっている?とも考えられますので、離乳食の量を減らしたら、母乳をしっかり飲めるかも確認していただけるとよいと思います。
離乳食の量を変えなくても、粉ミルクを食材として使用していただき(ミルクパン粥や、ポタージュスープ)などつくっていただくとエネルギーアップにもつながりますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/18 15:16