5 1
ID: 52094
あまんだ 2019/07/16 14:38
まもなく6ヶ月になる男の子がいます。
5ヶ月のはじめの頃は何度か寝返りをしていました。
しかし、それ以来寝返りは全くせず、する姿もありません。
常に仰向けの状態で過ごしており、近くにはおもちゃを置いていてしばらくそれで遊びますが、
ほんの数十分で泣き出してしまいます。
また腹這いもあまり得意ではなく、すぐに疲れてしまうのか頭が下がり、こちらもまた泣いてしまいます。
発達面が心配です。
なにか良い方法などありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
あまんださん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんが寝返りをする様子が見られないのですね。
うつ伏せで遊ぶことが苦手ということで、気分的にあまりうつ伏せになる気がしないのでしょうね。ただそれがあって、寝返りをする必要がないだけなのではないかなと思いました。
寝返りをすることはできるようなので、またその機会があればやってくれるのではないかと思いますよ。
頭を持ち上げているのが大変なのか、お腹が圧迫されるのが嫌なのか、一人でしたばかり見ているのがつまらないから嫌なのか、きっと理由はあるのだろうなぁと思います。お胸の下に巻いたタオルを入れ込んでいただき、お腹の圧迫が取れるようにしてうつ伏せにさせてあげてみたり、一緒に目線を合わせながらうつ伏せ遊びを楽しむようにしてみてもいいかもしれません。それで何か変化があるのか見ていただいてもいいと思いますよ。
赤ちゃんは気が短いので、おもちゃで遊ぶのも基本的にはそれほど長く続かないと思いますので、仕方がないかもしれません。
よかったら参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。