1 1
ID: 52099
そら 2019/07/16 15:28
出産に関して必要なものがよくわかりません、、、。
12月の終わりごろ産まれる予定ですが、
陣痛が来てから準備するものなど雑誌やネットでたくさん見るのですが、初産なためそれが何のためのものなのかもわかりません、、、必要性もわからないものがあります、、、また、退院後など、子供のために必要なものもどこまでどのくらい必要なのかわかりません。冬と夏でも変わってくるだろうし、準備をもうすこししたらはじめたいのですが、よくわかってないせいで億劫です。また一度実物を見に行きたいのですが、どこに売っているのかもわかりません、、、西松屋などでも取り扱いはあるのでしょうか、、、
陣痛が来てから病院に持っていくものは後から持ってきてもらった方がいいと聞いたのですが、旦那の仕事柄抜けて来れるかわかりません。そのため、自分で持っていけるのなら持って行きたいのですが、水分など数本入れていくとやはり重いので厳しいでしょうか?本数を減らして持って行きあとから買い足すなどしたほうがいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
そらさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
初めての出産で準備するものがわからずお困りなのですね。初めてなので出産や育児の想像がつかないのは当然ですよ。ご安心下さいね。
ご出産予定日が12月の終わりでしたら、今10週後半くらいでしょうか。そろそろ体調は落ち着かれましたか?体調が良さそうであれば病院やお住まいの地域で開催される両親学級もしくは母親学級に参加されることをお勧めします。そちらで出産や産後のお話、出産準備についてもご説明があると思います。また、かかりつけの病院でもお尋ねください。入院時に必要なものなどは病院によって違いますので(ウォーターサーバーなどがあるところもあります)お尋ねいただいてからご準備された方がいいと思います。
また、産後のお子さんの準備に関しても教えていただけると思いますし、ベビー用品の売っている店舗(西松屋さんや赤ちゃん本舗など)でも、揃える目安が書いてありますよ。参考にされてみてくださいね。
また、ベビーカレンダーのアプリ内でも出産、育児の準備のリストがあります。お買い物の際はこちらもとても便利ですよ。
まだまだ、出産までお時間はありますので、あまり焦らず、イメージ作りをしてから楽しんで準備ができればいいなと思います。