動悸や不整脈について

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
動悸や不整脈について【助産師に相談(妊娠中)】
6 1

ID: 52119

和栗 2019/07/16 18:37

妊娠後期に入ってから、動悸や不整脈を感じることが多くなりました。
昨日も買い物に行ったところ、長い時間心臓がバグバクするのが続き、椅子に座って休んで治ったところで家に帰りました。

医師に相談する予定ですが、動悸や不整脈が起きているときは赤ちゃんに影響はありますでしょうか?
昨日はお腹の中でよく動いていたのですが、苦しかったのかな?と心配になりました。
どうぞよろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    かぼちゃさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    助産師の高杉です。

    動悸や不整脈がありお辛いですね。
    妊娠後期になると赤ちゃんを育てるためにたくさんの血液が送られているので、ママの心臓はいつもより多く働いています。そのため脈が早くなったり、動悸を感じやすくなります。胸の痛みや苦しさなどはないでしょうか。不整脈もありますので、かかりつけの先生にご相談されることをお勧めします。
    赤ちゃんには酸素は届いていると思いますので大丈夫ですよ。ご安心くださいね。

    助産師:高杉絵理 2019/07/16 18:54

    ID: 404510

    いいね!
    1
    違反報告
  • わかりやすいお返事、ありがとうございます!
    赤ちゃんには酸素が届いているとわかってとても安心しました。
    昨日は、かなり速く心拍が動いていて、測ってはいないですが服の上から確認できるくらいバクバクしていました。
    胸の痛みはないですが、息苦しくて歩くのもしんどかったので休んでいました。
    外出先で起きた場合、対処法などあるのでしょうか?また、産む直前になれば少しは動悸なども改善していくのでしょうか?

    和栗 2019/07/16 19:06

    ID: 404515

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    お返事ありがとうございます。
    助産師の高杉です。

    動悸などが起きた場合はかぼちゃさんがされているように座ったり、横になってお休みしてもらえるといいと思います。それでも改善しない時は(ほとんどないと思いますが)、受診されることをお勧めします。これから出産までママの身体への負担は日に日に大きくなってきますので改善されることはありませんが、この時期は自分が思っている以上にゆったりと過ごされると動悸が起こる頻度が少なくなると思います。私も妊娠中ついつい早歩きなどして動悸がして苦しくなったことが何度もあったなぁと思い出しました。
    お身体を大事に、ゆったりと過ごされてくださいね。

    助産師:高杉絵理 2019/07/16 19:24

    ID: 404521

    いいね!
    1
    違反報告
  • 昨日は1時間も続いていたんですがそんなに長く続くことはあるのでしょうか?
    なんども質問すみません。
    そうなんです!ついついせっかちな性格なので早歩きをしてしまったりスタスタと動いたりと自分でも疲れるようなことをしてしまってるなぁと反省です。

    和栗 2019/07/16 19:41

    ID: 404524

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    お返事ありがとうございます。
    助産師の高杉です。

    妊娠してもついつい妊娠前のように動いてしまう気持ちとてもよくわかりますよ。しかし、お子さんが産まれたらお子さん中心の生活になり、思うように動けないことばかりです。今はきっとそのための練習ですね。
    また、不整脈もありますし、妊娠による身体の変化なので問題ないとは断言できないのでかかりつけの先生にもこのように詳しく説明していただけるといいと思います。

    助産師:高杉絵理 2019/07/16 23:07

    ID: 404609

    いいね!
    1
    違反報告
  • 詳しく教えてくださり、ありがとうございました!
    元気な赤ちゃんを産めるように気をつけて生活していきたいと思います!!

    和栗 2019/07/17 07:31

    ID: 404661

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)