子どもとのお風呂にかかる時間

子どもとのお風呂にかかる時間【キッズ(1歳児)】
8 1

ID: 52133

おさかな 2019/07/16 21:46

ママがひとりで子どもとお風呂に入るのに、どのくらい時間かかりますか?
ママが洗い始めてあがるまで、30分くらいかかりますか?

うちはお風呂場が狭いのと、私の髪の毛がやたら多いのですすぎに時間がかかってしまうため、今までは夕飯後に一緒に浴室に入り、とりあえず私の体だけ洗って子どものお風呂タイムを20分くらいで済ませていました。
で、子どもを寝かしつけたあとで改めて自分の入浴タイム…だったのですが、寝る時間が遅くなってしまうのと、最近私がお風呂に入る頃になって目が覚めて泣き始めることが多くなり、今日思い切って一緒に済ませてみました。
自分の髪、顔、体を洗うのに15分弱、子どもを洗ってお湯に浸かって15分弱、トータル30分弱だったのですが、かかり過ぎかな…と思い…

パパには頼れないママさん達、どのようにやってどのくらいかかるか教えていただけませんか?
また、待たせている間のオススメおもちゃなどあったら教えてください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。


    私も平均週5で一人でお風呂に入れてます。
    一人で入れるの大変ですよね。すごくわかります。

    私も子ども(1歳0ヶ月)と一緒にお風呂に入りますが、洗い始めてあがるまでに30分くらいかかってます。
    もともと私の要領が悪いのもあるのですが…

    我が家では浴槽にお湯をためる頻度が少ないので、寒くならない、顔がお湯に浸からない程度にうっすらお湯をため、そこに子どもを仰向けに寝かせます。

    そのあと私が体を洗い、終わったら浴槽のお湯を排水させ、子どもを洗い、私が先にタオルで体を拭いて、浴槽から子どもを出して体を拭いて…という流れにしてます。

    子どもは浴槽に仰向けになっている間は、おもちゃなど何も与えていませんが、立ち上がったりせず、大人しくしてます。

    これが効率的かどうかはわかりませんが、私はそれがやりやすいのでそうしてます!

    面倒な時は、浴槽の縁に子どもをつかまり立ちさせ、その状態で子どもの体を洗ってます。

    私もあまり効率的な方法を知らないので、知りたいです!

    りとるぺんぎん 2019/07/17 12:12

    ID: 404757

    いいね!
    1
    違反報告
  • りとるぺんぎん様
    こんばんは。
    コメントありがとうございます!
    おぉぉ、お子さんを仰向けにして待たせているんですね!考えたことなかった!
    うちの子はもう怖がってできないかもな…

    そうなんです、私も要領悪くてどんなに急いでも30分…
    いろんなやり方、聞いてみたいです。。。

    自分のスキンケアなんかやっぱり後回しになっちゃいますよね?
    アラフォーのカピカピ肌が余計に乾くので悩みどころです(-.-;)

    おさかな 2019/07/17 22:27

    ID: 405037

    いいね!
    2
    違反報告
  • おさかなさんへ

    私は自分のスキンケアどころか、髪を乾かすのも、子どものパジャマを着させ終えてからです…
    何もかもが後回しです(笑)

    こればかりは、子どもが小さいから仕方ないかなと思ってます。
    でも本当はいろいろ自分のこと先にやらせてほしいですよね。

    育児頑張りましょうね!

    りとるぺんぎん 2019/07/17 22:31

    ID: 405039

    いいね!
    1
    違反報告
  • りとるぺんぎん様

    私も髪の毛後回しです(^_^;)
    量が多すぎて絶対乾かないし…
    旦那がいないのをいいことにパンツ一丁で子どもの世話しているので、たまにお風呂上がりのタイミングに帰ってくるとヤバっ(*_*)ってなります(笑)

    しばらくこんな感じですね。
    お互い頑張りましょう♪

    おさかな 2019/07/17 22:39

    ID: 405043

    いいね!
    2
    違反報告
  • おさかなさん、こんにちは。
    うちは1歳7ヶ月の娘がいます。

    昨日計ってみたら、お風呂の戸を開けて入ってからお風呂の戸開けて出るまで20分くらいでした。
    入ってマットやお風呂椅子洗面器設置→1分
    自分の頭、身体洗う→8分
    娘の頭身体洗う→5分
    湯船に浸かる→3分
    マットや椅子洗面器ソープ片付け→1分
    娘の水滴を軽く拭く+自分拭く→2分
    こんな感じかと。

    娘は立って湯船の外でうろうろして待ってます。
    そのまま身体頭にお湯をかけて(まあ泣きますが訓練)、頭から顔(目が開かないと嫌がるのでガーゼハンカチで泡だけさっと拭き取る)お腹・背中・腕・脚・おまたと泡で出るベビーソープを素手に出してなでなで洗い、身体特に手をまずざっと流し、私の膝に向かい合わせに座らせてゴローンとしてシャンプー台の要領で頭を流し(あまりにもギャン泣きするのでここは頭からザブーン訓練中止中)、お顔は頭からザブーンと流し(泣く)、お顔ガーゼハンカチで拭き、あとは身体にもう一度洗面器2杯くらいかけて完了です。
    湯船は一緒に浸かります。私はもっとつかりたいのですが何かで『あったかい湯船にゆっくり浸かって気持ちいいのは大人の感覚で子どもはあんまりそう思わない』って見たので短時間で切り上げてます。冬場は冷えが取れず腰痛になりますが(涙)。
    湯船を出ると適当に片付けて、娘の頭や身体のしずくをタオルでざっと拭き取り、自分はしっかり拭きます。ここまでで20分です。
    うちはここからが長いんですが、娘がお風呂の洗い場で洗面器あっちやったりこっちやったり(私が片付けてるのを真似てるんだと思います)して遊んでる間に私はささっと服をほぼ着て、次に娘を脱衣場に連れ出してバスタオルを被せ、しっかり拭いておむつをはかせます。そのままリビングに移動して保湿保湿です。お肌が弱いのでローションクリーム何かあればお薬ワセリンヌリヌリヌリヌリ、で、やっと娘に甚平着せて完了です。お風呂出るまで20分だったのに、その後からが10~15分かかっちゃいます。今は夏なので、それくらいで服着せてちょうどさらっとするかな、というとこです。もちろん自分のスキンケアはそのあと、なんなら忘れちゃったりして、私もアラフォーなのでもうボロボロですー。頭は水をよく吸う被るタオルみたいなのを巻いて放置です。ずいぶん経ってから乾かしますが、だいぶ乾いちゃっててすぐ乾きます(泣)。
    となるとやっぱりお風呂洗って沸かしながら準備して入って上がって服着ての全工程を合わせるとやっぱり1時間ちょっとかかりますよね。大仕事です。

    最近ご飯もスプーンやお箸やコップや自分でやって毎回大惨事で、お風呂とご飯は『よし、やるぞ』ってかなり気合い入れていかないと途中で萎えてしまいます。

    長文失礼しました。

    エミリー 2019/07/18 17:43

    ID: 405239

    いいね!
    0
    違反報告
  • エミリーさん
    こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。
    じっくり読ませていただきました!
    細かく教えていただいてわかりやすかったです
    m(_ _)m

    20分!
    すごいですね(゚∀゚)
    今日もどう頑張っても30分でした。。
    頭を洗う時間がどうしても短縮できなさそうなので致し方ないかな…
    湯船の外で待たせているので、浴槽に入る頃には上半身が冷えていて(・・;)たまにお湯かけながら待たせないと風邪ひいちゃいそうです。
    こどもは「いい湯だな♪」はまだなんですね(笑)週末パパに入れてもらう時だけしか温まれなさそうだ…
    20分は無理そうですが、そのうち慣れればこれは後でもいいな、とかここは省略しちゃおうとかつかめてくるかな…

    子どもの頭を洗うときはやっぱり泣かれますよね〜
    毎晩「わぁ上手〜」「かっこいぃ〜!」「すごぉぉい!」と声掛けしながらこちらも必死です(笑)
    上がったら上がったでうちも塗るものたくさんでやっとこさです。。

    イヤイヤ期に片足突っ込み始めて、これから自分の体力が持つかドキドキですが、なんとか頑張りましょう\(^o^)/

    おさかな 2019/07/18 23:19

    ID: 405315

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんちは、1才6ヶ月の男の子がいます。
    おさかなさんと同じで私も30分は掛かっています。
    冬場はしっかり体を湯船で温めてあげたいので浴槽で一緒に遊びながらいるとさらに長くなって40分くらいになります。

    私が頭や体、洗顔を先に済ませています。
    洗っている間は浴槽におもちゃを浮かべて息子一人を遊ばせながら浴槽内に立たせて待っていてもらっています。
    けど髪が長いので特にシャンプーには時間が掛かるので、浴槽から一旦上げてウロウロさせ、そしてまた髪が終わって次に体を洗うときには浴槽に戻して…と飽きさせないように声をかけたり、オモチャも2、3種類用意して飽き始めたら違うオモチャを与える…という感じにしています。

    オモチャは特別立派なものはなく、濡れた壁にペタッと付くパズルのようなものや、ただ浮いてるだけのボールなどシンプルなものですが、何故かシンプルなものほど飽きずに毎日遊んでいます(笑)

    あとシャンプーや洗顔もメーカーによって泡立ちのよさに違いがあるのでなるべく素早く泡立つものを色々試して、ほんのわずかな時間ですが自分の時間を短くできるように工夫したりもしています。
    参考にならない内容だったらすみません。

    ゆうまんま 2019/07/18 23:50

    ID: 405319

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆうまんまさん
    こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    お風呂のせいではないと思いますが、風邪を引かせてしまい、夜中は寝られず、朝から小児科でお返事遅くなりましたm(_ _)m

    やはりシャンプーに時間がかかるのが痛いですよね〜(;´д`)でもすすぎはしっかりしなきゃだし…
    30分は仕方ないのかな…

    けっこう皆さん浴槽で待たせてるんですね!
    うちは激狭なくせにお風呂椅子に座らせているので、私は壁にくっつきそうになりながら洗い、でも子どもにもバシャバシャかかり(^_^;)
    ビビリな息子は最近になってやーっと浴槽の中で立てるようになったので、ひとりで立てるように訓練して、気をつけながら中で待ってもらおうかなと思います。
    オモチャ、やっぱり壁にペッタンできるやつ、シンプルながら遊んでくれますよね!うちも使ってます。
    あとジップロックの袋みたいなの渡したらこれもくっつけたりお湯入れたりして遊んでいました(笑)

    重いわ泣くわで大変ですけど、全裸で抱っこさせてくれるのなんてあと何年だろ…とか思いながら噛みしめて入れています(*^_^*)

    おさかな 2019/07/19 15:46

    ID: 405587

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)