4 1
ID: 52140
うさこ 2019/07/16 22:37
現在生後3ヶ月、ミルクと母乳の混合です。
我が子は夜はほとんど授乳することが無く
日中も比較的落ち着いている子です。
そのため、私もしっかり眠れているのですが、
自分でも驚くほど食の欲がありません。
買い物は週末にまとめてしますが、食べたいものがないので冷凍食品の買い込み。
実際、買ってしまうとそれすらも食べたくありません。
妊娠中の臨月にあれほどあれ食べたいこれ食べたいと思っていた気持ちが今では全くなくなりました。
それに、妊娠中は産まれる前日まで料理を作り、買い物も歩いていき出来合いなんてほとんどりようせず一から調理をする程、料理好きでした。
産後は、実家の母が1週間ほど手伝いに来たのですが、それ以降は宅配弁当を利用していますが、その弁当すら...食べる行為自体も面倒なのです。
食器を洗ったり、食洗機から食器棚に戻す作業すらも面倒なのです。
ですが、体重は普通に増えて来ています。
これは、産後ブルーの一種なのですか?
違反報告

[助産師]
くまさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
3ヶ月のお子さんの育児、本当に頑張っていらっしゃいますね。
ご負担があるご様子ですね。なんとなく色々な事をやる気が出なかったり、少しブルーな気持ちを自覚なさる時もあるかもしれませんね。
産後にブルーな気持ちになることは、多かれ少なかれほとんどのママさんが感じた経験はあると言われています。
実は産後直後よりも3ヶ月くらいからが症状が強く出やすいと言われています。
特に食べられないや、眠たいはずなのに眠れないなど日常生活に影響が出てくる場合には、専門家の手助けが必要な状況かもしれません。
無理して食べなくて大丈夫です。
今はまず気持ちを支えてくれるサポート体制を整えていきましょう。
地域の保健師に連絡してみましょう。
必ず力になってくれます。
もし、窓口に悩む場合には、出産なされた産院でも、お子さんが予防接種している小児科でも構いませんよ。
なかなか話しづらい場合には、助産師会の電話相談もあります。
http://www.midwife.or.jp/index.html