2 1
ID: 52144
なつる 2019/07/16 23:20
現在、2歳10か月と6か月の姉弟を育てています。
育児休暇中ですが、体調がイマイチ良くありません。ほてりやのぼせ、イライラ、何もする気が起きないなどです。頭痛やだるさを感じることがありますが、軽度です。ネットで調べると更年期障害っぽい感じです。
元々、多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療をしていました。その際、女性ホルモンの値が低いと言われており、生理を起こすのにも投薬が必要でした。
病院へ行くべきでしょうか?
行くとすれば産婦人科でしょうか?
違反報告

[助産師]
なつるさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
産後のご体調が優れないのですね。
産後は、ホルモンバランスの影響や不規則な生活、睡眠不足、疲労の蓄積などで、心身ともに体調を崩す方も意外と多いです。特に、産後すぐは、まだ慣れない生活への緊張などで、あまり体調不良を感じにくいこともあるのですが、しばらく経ってくると、次第に心身の疲れなども溜まってきて、自覚症状を感じやすくなってきます。
不妊治療をなさっていたということで、女性ホルモンの値が低いということですので、なつるさんの場合には、そのような背景も相まって、おっしゃるような、軽度な更年期障害のような自覚症状をお感じになるのかもしれませんね。
もし、ご心配なようでしたら、婦人科を受診なさるといいかと思いますよ。毎日のことですし、少しでも自覚症状が軽減されると、心身ともに楽になるかもしれませんね。