手足口病の食事【管理栄養士に相談(育児中)】
こなmama 2019/07/17 07:30
1歳の娘が手足口病にかかりました。
熱は下がりましたが、喉が痛いのか
ご飯を食べません。
どのような食事にすればいいですか?
ゼリーとかプリンだけでも大丈夫ですか?
• [管理栄養士]
こなmamaさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
お熱は下がったとのことで、一安心です。でも、痛さで食欲は落ちてしまうので、もう少し心配ですね。
ゼリーやプリンものど越しはいいですが、味が濃いや酸味があるものは、食べにくいかもしれません。この時期は、量もとりづらいでしょうし、食べられる物でいいですよ。
できれば、栄養価の高い物を少しずつ回数多く食べさせてあげてください。授乳や水分も十分にとれるといいですね。
柔らかく、口あたりがよく、あまり噛まなくてもいいものをあげてください。さらに、薄味、酸味のないのも、温度も体温程度の方が、刺激が少ないです。
卵を使ったプリンや茶わん蒸し、牛乳で作ったミルクゼリー、マッシュポテトやマッシュかぼちゃ、煮やっこ(豆腐)などが食べやすいですね。
食後に湯冷ましを飲ませ、口をあらい流してあげるのもいいです。
管理栄養士:岡安香織 2019/07/18 23:43