4 2
ID: 52161
まっちゃん 2019/07/17 07:44
もうすぐ7ヶ月の男の子です。
母乳はいくら与えてもいいと聞きますが、7ヶ月でもあてはまりますか?
日中も家にいると授乳間隔が2時間ほどで、夜中も3回ほど起きますが毎回授乳しています。
(授乳しないとギャン泣きされます…)
寝かしつけも授乳からの寝落ちですが、なかなか寝付かないときは長いと1時間近く飲ませてしまいます。
他の寝かしつけ方も何度かためしましたが上手く行きません…。
さすがに飲ませすぎでしょうか??
今、離乳食は午前中1回ですが、あまり食べてくれません。それももしかして母乳のあげすぎが原因かなと思えてきました。
ちなみに日中の授乳も、ほっておくといつまでも飲んでいるので、適当な時間で私が切り上げています。そろそろ満腹中枢が発達する頃と思うのですが、こんなものでしょうか。
違反報告

[助産師]
まっちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳についてのご相談ですね。
おっぱいをよく飲むお子さんなのですね。
離乳食が進んできたりすると、哺乳量や哺乳回数が減ってくるお子さんも多いのですが、個人差も大きく、お子さんによっては、おっぱいも変わらずに欲しがるお子さんもいらっしゃいますよ。また、離乳食の進み具合にも個人差が大きく、最初は離乳食よりもおっぱいを欲しがるお子さんもいらっしゃいます。ママさんとしては授乳を減らしたほうがいいのか、迷うところですよね。ですが、お子さんなりに、離乳食を食べることにも慣れてくると、少しずつ食べられるようになってくるかと思いますよ。また、もし、気になるようであれば、午前中の離乳食前後は少しおっぱい以外のことに興味を持てるように、遊んだりお散歩に行くなど工夫なさってもいいかもしれませんね。おっぱいをあげること自体は、特に問題はありませんので、ママさんがご負担にお感じにならなければ、そのまま続けていただいても構いませんよ。